清和公園

更新日 2018年05月09日

概要

戦前にはすでに遊び場として利用されていましたが、戦災により荒廃していました。近隣住民の署名運動により、昭和26年(1951年)に東京都立公園として開園した後、文京区に移管され、昭和56年から57年にかけて改修を行いました。

清和公園の写真

春の清和公園

児童遊園の設置に関して都知事宛に出された陳情書。「幼児、小児に健康的な遊び場を造ること」を主旨にしている。

昭和25年、児童遊園設置に関して都知事宛に出された陳情書。

利用メモ

清和の桜

清和公園では、早春から晩春まで、3度のお花見が楽しめます。

河津桜

まず、早春に「河津桜」が花開き、春の訪れを告げます。河津桜とは、静岡県賀茂郡河津町で発見された桜で、染井吉野よりも濃いピンク色の花が特徴です。

染井吉野

河津桜が散ると、「染井吉野」が満開を迎えます。このころの清和公園は、昼時にお弁当を広げながらお花見をする人などで賑やかになります。

普賢象

染井吉野が葉桜になる晩春、八重桜が開きます。公園南東の井戸近くに植えられた桜は「普賢象」という品種です。葉のようになって長く突き出た2本の雌しべと白色の花びらを、普賢菩薩の乗る白象に見立ててこの名前が付けられました。

天の川

普賢象と同じ頃に、八重桜「天の川」が開花します。大きな椎の木の近くにあり、ほうき状の樹形が特徴です。

河津桜の写真

河津桜

染井吉野の写真

染井吉野

天の川の写真

天の川

普賢象の写真

普賢象

右京山

小説『姿三四郎』の中で、三四郎が桧垣源之助と決闘した「右京ヶ原」はここのことです。

アクセス

都営地下鉄三田線、大江戸線「春日」駅 徒歩2分

東京メトロ丸の内線、南北線「後楽園」駅 徒歩5分

お問い合わせ先

〒112-8555 東京都文京区春日1丁目16番21号

文京シビックセンター19階北側

みどり公園課整備係

電話番号:03-5803-1253

FAX:03-5803-1361

メールフォームへ

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?

以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

ページの先頭へ戻る

文京区役所

〒112-8555東京都文京区春日1-16-21

電話番号:03-3812-7111(代表)

開庁時間:月~金曜(祝日、年末年始を除く)、午前8時30分~午後5時00分

※一部窓口によって、開設時間が異なります。上記の代表電話から担当課へお問い合わせください。

【交通アクセス】【施設案内】

copyright  Bunkyo City. All rights reserved.