駕籠町公園

更新日 2019年02月25日

概要

駕籠町公園は昭和52年、現在の村田女子高等学校・村田学園小石川女子中学校のある場所に開園しました。平成10年、かつて駕籠町小学校のプールがあった場所に移転し、現在の姿になりました。

住宅地の中に位置するため、日当たりと見通しの良い、明るい公園をコンセプトに設計されました。もとの公園で使われていた石積みを再利用し、樹木を移植するなど、かつての駕籠町公園の名残を今に留めています。

 公園全景

 

 複合遊具

利用メモ

石碑

公園には、「駕籠町」という旧町名の由来を説明する石碑があります。「駕籠町」の名前を大切に思う地元の意向を受けて、公園を移設した際に、設置しました。

石碑

井戸

子供たちが、水の周りで楽しめるデザインです。井戸の水を出すと、タイル張りのカエルとオタマジャクシが、泳いでいるように見えます。

この井戸水は飲料用ではありません。

井戸の写真

ハマユウ

ハマユウは、ヒガンバナ科の多年草です。毎年7月から8月ごろ、藤棚の下で、大きな白い花を咲かせます。

ハマユウの花の写真

アクセス

所在地:文京区本駒込2-10

東京メトロ南北線「本駒込」駅 徒歩5分

周辺地図

お問い合わせ先

〒112-8555 東京都文京区春日1丁目16番21号

文京シビックセンター19階北側

みどり公園課管理係

電話番号:03-5803-1252

FAX:03-5803-1361

メールフォームへ

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?

以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

ページの先頭へ戻る

文京区役所

〒112-8555東京都文京区春日1-16-21

電話番号:03-3812-7111(代表)

開庁時間:月~金曜(祝日、年末年始を除く)、午前8時30分~午後5時00分

※一部窓口によって、開設時間が異なります。上記の代表電話から担当課へお問い合わせください。

【交通アクセス】【施設案内】

copyright  Bunkyo City. All rights reserved.