本郷給水所公苑

更新日 2023年12月28日

最近の様子

バラ園の開花状況(2023年12月18日)

秋バラの開花が遅かったので、まだ多くのバラが咲いています。

 

今でも元気に咲いています  バラの素敵な香りも楽しめます。

  

  

 

 

過去の開花状況

 11月のバラも元気でした

バラ園の開花状況(2023年6月21日)

2番花が咲き始め始めました。

 

 6月の2番花がきれい

 

 

バラ園の開花状況(2023年6月7日)

まだ少し咲いている品種があります。2番花も蕾をつけ始めました。

 白いバラが咲いています。 ピンクのドロシーパーキンス

 

バラ園の開花状況(2023年5月25日)

 

 早咲きのバラが終わりました。パーゴラ周辺の赤、白、ピンクのドロシーパーキンスが楽しめます。 

 白のドロシーパーキンス ピンクのドロシーパーキンス

 赤のドロシーパーキンス いろんなバラが咲いています

バラ園の開花状況(2023年5月12日)

 色々な種類のバラが楽しめます。

 赤とピンクのバラの写真
 ツツジとキショウブ
カトリーヌドヌーブとつるピースとコデマリ
 
バラ園の開花状況(2023年4月13日)

 モッコウバラが咲き始めました。フジやツツジ、ハナミズキがきれいに咲いています。

 モッコウバラとフジとつつじとハナミズキ
バラ園の状況(2022年10月25日)

満開です! 

太い枝にはつぼみも見られます。まだまだ楽しめるかと思います。 

 10月25日のバラ園の状況
 
今日のバラ
 
バラ園の状況(2022年10月4日)

早咲きのバラが早くも開花しています。

白、赤、黄、オレンジなど色とりどりの花がこれから開花していきます。

最盛期は10月中旬頃です。

 

10月4日のバラ園の状況その2 

 

10月4日のバラ園の状況その4 

 

バラ園の状況(2022年6月29日)

 暑さに負けず、開花している花とつぼみが多く見られます。

 開花中のバラ はまみらい

  

  バラ園のようす

 

   

 

 

概要

東京都水道局が管理する本郷給水所の上部の人工地盤上に造成された公苑です。

苑内は2つの区画に分かれ、和風庭園では池と四阿(あずまや)を中心として雑木林と流れ、沼を配し、武蔵野を散策するイメージを味わえます。

洋風庭園は、フランス式の幾何学的模様でデザインされ、彫刻を中心に両側にあるパーゴラや地球儀、時計に囲まれた色とりどりの花が咲き誇るバラ園となっています。

バラ園の入り口は広場となっていて、母子像が設置されています。

また、和風庭園の奥の一角には、江戸時代の神田上水が復原展示されています。ここは隣接する水道歴史館の野外展示場ともなっています。

武蔵野雑木林をイメージした庭園の写真

 

 すべり台もあります


バラ園内の写真

武蔵野をイメージした和風庭園 児童遊園のゾーン西洋風のバラ園

バラ園

公苑の北側の半分近くを占めるバラ園は、左右対称にデザインされ、さえぎるものがないため、雑木林の和風庭園に比べて明るく開放的なのが特徴です。

芝生地を石で囲って一段高くなった4ヶ所の花壇と、その中心にある円形の花壇とがあり、約53品種、約300株の色とりどりのバラが植えられています。

毎年、5月の中旬と10月の中旬が見頃となります。

バラが咲いている様子

バラ園の四季

満開のバラ園は良い香りにあふれます。

子供たちが元気に駆け回り、また、お昼時にはお弁当を手にした方々の姿も見られます。

彫刻や地球儀などのモニュメントと合わせて、ロマンティックな空間が広がります。

5月のバラ園の様子  5月のバラ園の写真

本郷給水所公苑のパンフレット

園内のバラの品種・バラ園の豆知識、年間管理などを、写真と表で紹介しています。

パンフレットの表紙の写真

パンフレット 

パンフレットを開くと

中身はこちらから

 

本郷給水所公苑が造成される前から、現在の姿になるまでの紹介のほか、

バラ園のすべてのバラの品種名・花色を紹介しています。

バラの年間管理工程を掲載していますので、バラを育てている方はご参考にどうぞ。

また、バラ園に隠されたデザインの秘密をお教えしています。

  • ご自宅のプリンターで印刷できます。
    両面印刷(横)短編綴じに設定して印刷してください。

開苑時間

  • 4月から9月までの期間は、午前7時から午後7時までとなります。
  • 10月から3月までの期間は、午前9時から午後5時までとなります。
  • 12月28日から1月4日の期間は休苑日となります。

アクセス

所在地:文京区本郷2-7

JR総武線、都営地下鉄三田線「水道橋」駅徒歩7分

JR総武線、地下鉄丸の内線「御茶ノ水」駅徒歩7分

地下鉄丸の内線、都営地下鉄大江戸線「本郷三丁目」駅徒歩7分

周辺地図

お問い合わせ先

〒112-8555 東京都文京区春日1丁目16番21号

文京シビックセンター19階北側

みどり公園課

電話番号:03-5803-1252

FAX:03-5803-1361

メールフォームへ

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?

以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

ページの先頭へ戻る

文京区役所

〒112-8555東京都文京区春日1-16-21

電話番号:03-3812-7111(代表)

開庁時間:月~金曜(祝日、年末年始を除く)、午前8時30分~午後5時00分

※一部窓口によって、開設時間が異なります。上記の代表電話から担当課へお問い合わせください。

【交通アクセス】【施設案内】

copyright  Bunkyo City. All rights reserved.