文の京生きもの図鑑を刊行しました!

更新日 2022年09月02日

文京区では、平成31年3月に「文京区生物多様性地域戦略」を策定し、「生きもの、ひと、くらしがつながり 豊かな文化を育むまち」を区が目指す生物多様性都市ビジョンに掲げ各種施策を推進しています。この度、戦略の基本目標の1つである『「生物多様性」を身近なものとしての理解と浸透・定着を図る」を実現するため、区民の皆様からご投稿いただいた区内の動植物写真を活用した「文の京生きもの図鑑」を作成しました。

 

「文の京生きもの図鑑」は、身近な動植物に興味をもってもらうだけでなく、私たちが生物多様性とどのような関わりがあるかについて理解・浸透を図れるように、動植物の写真掲載だけでなく、暮らしと生物多様性の関わりなどについても記載しています。

図鑑は、行政情報センター(文京シビックセンター2階)において1冊850円で発売中しております。ぜひご覧ください。

文の京生きもの図鑑

表紙         

 

 

 

本書の主な構成 

 1. はじめに

        ※本書の使い方、生きものたちを見つけるポイント、生きものたちを見分けるポイント

 2. 文京区の生きもの生息環境

    ※文京区の自然環境マップ、文京区の自然環境の移り変わり、文京区の生物多様性の特徴、文京区の生きもの生息環境の特徴

   3. 文京区の生きもの

        ※哺乳類、鳥類、爬虫類、両生類、魚類、陸産貝類、昆虫類、クモ類、土壌生物類、エビ・カニ類、種子植物類、シダ類、コケ類、菌類

 4. 付録 

    ※文京区の生きもの確認種リスト、文京区の重要種、文京区の外来種、危険な生きもの・迷惑な生きもの、文京区の四季と生きもの、生きもの観察あれこれ、生物多様性に係る取組

  

仕様

 A5判/173ページ/オールカラー 

頒布価格

 850円 

頒布場所

行政情報センター(文京シビックセンター2階・電話(5803)1132) で購入いただけます。

  

正誤表

掲載内容に誤りがありました。深くお詫びするとともに、以下の正誤表のとおり訂正させていただきます。

 

文の京生きもの図鑑正誤表(PDFファイル; 309KB) 

 

 

お問い合わせ先

〒112-8555 東京都文京区春日1丁目16番21号

文京シビックセンター17階南側

環境政策課地域環境係

電話番号:03-5803-1276

FAX:03-5803-1362

メールフォームへ

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?

以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

ページの先頭へ戻る

文京区役所

〒112-8555東京都文京区春日1-16-21

電話番号:03-3812-7111(代表)

開庁時間:月~金曜(祝日、年末年始を除く)、午前8時30分~午後5時00分

※一部窓口によって、開設時間が異なります。上記の代表電話から担当課へお問い合わせください。

【交通アクセス】【施設案内】

copyright  Bunkyo City. All rights reserved.