備蓄品

更新日 2016年01月07日

区の食糧・日常生活用品などの備蓄

区はクラッカー、アルファー米(乾燥させたご飯)、シチュー・おかゆ(乳児・病弱者)をはじめ、毛布、タオル、紙オムツなど日常生活用品を避難所等に備蓄しています。 

 

区や地域主催の総合防災訓練や避難所運営訓練の際に備蓄倉庫の公開をしています。どのようなものが備蓄されているのか実際に見学することができます。ぜひ訓練に参加して備蓄倉庫をご覧ください。

家庭や事業所での食糧・日常生活用品などの備蓄 

家庭や事業所でも、家族や従業員用として3日分の食糧・日常生活用品などの備蓄をお願いします。

 

事業所の備蓄等については、東京都帰宅困難者対策条例において備蓄を推進しております。

詳細についてはこちらをクリックしてください。(東京都HPにリンクします。)

 

なお、食糧・日常生活用品等防災用品販売業者のパンフレットが防災課窓口にあり,閲覧及びお渡し可能です。

お問い合わせ先

〒112-8555 東京都文京区春日1丁目16番21号

文京シビックセンター15階北側

危機管理室防災課

電話番号:03-5803-1179

FAX:03-5803-1344

メールフォームへ

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?

以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

ページの先頭へ戻る

文京区役所

〒112-8555東京都文京区春日1-16-21

電話番号:03-3812-7111(代表)

開庁時間:月~金曜(祝日、年末年始を除く)、午前8時30分~午後5時00分

※一部窓口によって、開設時間が異なります。上記の代表電話から担当課へお問い合わせください。

【交通アクセス】【施設案内】

copyright  Bunkyo City. All rights reserved.