更新日:2024年5月1日

ページID:2711

ここから本文です。

禁煙外来治療費の助成

文京区では、禁煙に取り組む方を応援するため、禁煙外来を受診し、完了した方を対象に、自己負担額を助成(上限:1万円)する制度を行っています。

対象者

  • 登録申請時及び助成金請求時に文京区に住所を有する満20歳以上の方
  • 本事業において助成金の交付を受けたことがない方

助成内容

助成対象経費

医療機関が実施する禁煙外来治療費や薬剤費の自己負担分(上限1万円)

(注)治療を完了できなかった場合は助成の対象になりません。

(注)治療開始前に登録申請が必要です。(詳細は利用の流れをご参照ください。)

登録受付期間

令和6年5月7日(火曜日)から11月29日(金曜日)まで(当日消印有効)

定員

30名(先着順)

交付の条件

  • 禁煙外来治療を終了していること
  • 登録有効期間内(注1)かつ、治療終了月の翌月までに交付申請をしていること

(注1)登録有効期間内とは、登録日から6か月後までです。(例)登録日4月10日の場合、10月10日まで。

利用の流れ

1.登録申請(禁煙治療開始前)

禁煙治療を開始する前に、次のいずれかの方法により登録申請を提出してください。

登録申請が完了した後、区より「登録決定通知」を送付します。

2.禁煙治療を受ける(文京区外の医療機関でも可能)

禁煙外来の標準治療は12週間で5回、健康保険等を利用した治療費の自己負担額は約2万円程度です。

医療機関・薬局の領収書及び明細書は大切に保管してください。

禁煙外来治療実施機関

文京区で禁煙治療を受けることができる医療機関(令和5年5月現在)(PDF:905KB)

(注)春日後楽園しのぶクリニックでは、令和5年12月現在、新規受付を中止しております。

(注)2021年6月より、禁煙治療薬のチャンピックス錠が出荷保留となっています。この影響により、禁煙外来治療の新規受付を一時的に休止している医療機関があります。受診する医療機関を選ぶ際に、禁煙外来治療を行っているかご確認ください。

3.助成金の交付申請

禁煙治療を完了した後に、必要書類を提出してください。

区による審査後、「交付決定通知」が届き、指定の口座に振り込まれます。

(注)口座への入金まで1か月前後かかることがありますので、ご了承ください。

登録の変更・中止届

登録有効期間中、住所や氏名等の登録内容に変更が生じた場合は、次のいずれの方法により変更・中止届を提出してください。

  • 郵送または持参により「登録変更・中止届(別ウィンドウで開きます)を下記の申し込み先までご提出ください。

申込先

〒112-8555東京都文京区春日1丁目16番21号

文京区健康推進課福祉保健政策推進担当

電話:03(5803)1231

FAX:03(5803)1355

様式

関連資料

たばこと健康に関する関連サイト

プリントサービスのご案内

プリンタなどの印刷機器をお持ちでない方でも、コンビニエンスストアなどのプリントサービス(有料)を利用してダウンロードした申請書などを印刷することができます。詳しい使用方法は下記のリンク先にてご確認ください。

(注)プリントサービスの利用にあたり、コンビニエンスストアなどで印刷の際にプリント料金がかかります。
(注)プリントサービスは、文京区の申請書などに関わらず、登録したファイルをコンビニエンスストアでプリントアウトできる民間企業のサービスです。サービスの詳細については、サービスを提供する各社にお問い合わせください。

シェア ポスト

お問い合わせ先

保健衛生部・文京保健所健康推進課福祉保健政策推進担当

〒112-8555 東京都文京区春日1丁目16番21号
文京シビックセンター8階南側

電話番号:

ファクス番号:03-5803-1355

お問い合わせフォーム

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?