民生委員・児童委員

更新日 2014年12月04日

民生委員・児童委員とは?

民生委員・児童委員は「民生委員法」「児童福祉法」によって設置された、地域の皆さんに最も身近な相談・支援者です。厚生労働大臣の委嘱を受けて、区民の立場に立ち、地域に根ざした福祉活動を行っています。

すべての民生委員は子どもにかかわる児童委員を兼ねています。また、児童問題を専門に担当する主任児童委員もいます。

文京区では146人の民生委員・児童委員が活動しています。(うち、主任児童委員が9人)

相談内容や個人の秘密を漏らすことはありません。安心してご相談ください。

民生委員・児童委員は地域の方々の相談相手です

介護の悩み、子育ての不安、経済的困窮など福祉に関する相談に地域で応じるのが民生委員・児童委員です。

子どもから高齢者に関することまで幅広く相談を受けており、平成25年度の相談は約3,500件にのぼります。

民生委員・児童委員は地域の方々と行政をつなぐパイプ役です

必要な支援が受けられるよう、様々な福祉サービスを紹介したり、高齢者あんしん相談センターや子ども家庭支援センター等と連絡を取るなど、区民の方と関係機関とのパイプ役になっています。

こうした支援を行うため、研修会などで知識を深め、関係機関との連絡会で連携を図っています。

民生委員・児童委員は様々な活動にも取り組んでいます

子育て支援活動として、保健サービスセンターの乳幼児健診児童館の幼児クラブなどに参加しています。

地域住民の交流を図るため、高齢者の運動や食事の会を開催したり、子育てサロンを運営しています。

また、敬老金の配付や高齢者緊急連絡カードの設置等で高齢者家庭を訪問しています。

災害対策にも協力しており、災害時に区や区民防災組織とともに災害時要援護者の安否確認等を行います。

あなたの地域の民生委員・児童委員についてはお問い合わせください

地域ごとに担当の民生委員・児童委員が決まっています。

下記までお問い合わせください。

お問い合わせ先

〒112-8555 東京都文京区春日1丁目16番21号

文京シビックセンター9階南側

福祉政策課地域福祉係

電話番号:03-5803-1202

FAX:03-5803-1350

メールフォームへ

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?


質問:このページの情報は見つけやすかったですか?


ページの先頭へ戻る

文京区役所

〒112-8555 東京都文京区春日1-16-21

電話番号:03-3812-7111(代表)

窓口開設時間:月~金曜(祝日、年末年始を除く)、午前8時30分~午後5時15分

※一部窓口によって、開設時間が異なりますのでご注意ください。
copyright  Bunkyo City. All rights reserved.