遺贈寄附について

遺贈寄附とは

 遺贈寄附とは、相続財産の一部を遺言等を通じて、亡くなった後に国や地方公共団体、NPO法人等に対して贈与する寄附の形態で、社会貢献の手段として注目されています。

 

遺贈寄附をお考えの方へ 

 遺贈寄附を行う際には、税金控除についてや遺言書の作成方法等の専門的な知識が必要となります。

そのため、相続についての知識を持つ弁護士や司法書士等の専門家への相談を推奨しております。

 

一般社団法人日本承継寄付協会と連携協定を締結しました

 令和5年7月25日(火曜日)、一般社団法人日本承継寄付協会との間に遺贈寄附に関する連携協定を締結しました。

 今後は、相互に遺贈寄附に関する情報発信を行うとともに、遺贈寄附に関する相談に、必要に応じて一般社団法人日本承継寄付協会にて専門性をもって対応していきます。

 

 

 写真:締結式の様子

 

 

一般社団法人日本承継寄付協会についてはこちらからご覧ください(外部ページへリンクします)

 

 

遺贈寄附の流れ(イメージ) 

図:遺贈寄附の流れ
お問い合わせ先

〒112-8555 東京都文京区春日1丁目16番21号

文京シビックセンター11階北側

福祉政策課福祉企画係

電話番号:03-5803-1201

FAX:03-5803-1357

メールフォームへ

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?

以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

ページの先頭へ戻る

文京区役所

〒112-8555東京都文京区春日1-16-21

電話番号:03-3812-7111(代表)

開庁時間:月~金曜(祝日、年末年始を除く)、午前8時30分~午後5時00分

※一部窓口によって、開設時間が異なります。上記の代表電話から担当課へお問い合わせください。

【交通アクセス】【施設案内】

copyright  Bunkyo City. All rights reserved.