納税証明書申請時の注意事項

更新日 2020年02月25日

特別区民税・都民税の納税証明書は、納付された金額を確認して発行します。

納期が到来している額が支払われていて、税務課で納付が確認できていないと発行できません。

納付が確認できるまで・・・ 

金融機関等で納付されてから、税務課で納付が確認されるまで、2~3週間程度日数がかかります。

納付後すぐに納税証明書が必要な方

徴収方法により、納税証明書の発行可能日が異なりますので、あらかじめ税務課に確認されることをお勧めします。

区民サービスコーナーやコンビニエンスストアで発行できない場合は、税務課窓口で申請してください。

特別徴収(住民税が給与引落し)の方 

特別徴収の方は、毎月10日(土曜日・日曜日・休日の場合は翌金融機関営業日)が納期限で、その納期限を過ぎると2週間程度は納付確認が必要となります。この期間に納税証明が必要な方は、税務課窓口で申請してください。税務課で勤務先(会社)等へ確認のうえ、納税証明書を発行します。

 

納税証明書発行日の目安
納期限

納税証明書

発行可能日

発行場所 
毎月10日 納期限から2週間程度 税務課のみ
上記以外

税務課

戸籍住民課

区民サービスコーナー

コンビニエンスストア 

※10日が土曜日・日曜日・休日の場合は翌金融機関営業日が納期限日になります。 

※納期限から支払いが遅れた場合は、支払った日から2週間程度かかります。 

普通徴収(自分で支払うまたは口座・年金から引き落とし等)の方

普通徴収の方は、納付後、発行できるまでに2~3週間程度かかります。納付後、2~3週間以内に、納税証明書が必要な場合は、税務課で申請してください。

その際に、領収書・記帳済みの通帳(口座振替の方)など納付を確認できるものをご持参ください。

納付確認後、納税証明書を発行します。

 

納税証明書発行日の目安

納税証明書

発行可能日 

発行場所  納付確認に必要なもの
納期限日から2~3週間程度 税務課のみ 領収書や記帳済みの通帳
上記以外

税務課

戸籍住民課

区民サービスコーナー

コンビニエンスストア  

 
【参考】普通徴収納期限日
期別 納期限
第1期 6月末
第2期 8月末
第3期 10月末
第4期 1月末
※納期限日が土曜日・日曜日・休日の場合は、翌日が納期限日になります。
お問い合わせ先

〒112-8555 東京都文京区春日1丁目16番21号

文京シビックセンター10階南側

税務課税務係

電話番号:03-5803-1152

メールフォームへ

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?

以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

ページの先頭へ戻る

文京区役所

〒112-8555東京都文京区春日1-16-21

電話番号:03-3812-7111(代表)

開庁時間:月~金曜(祝日、年末年始を除く)、午前8時30分~午後5時00分

※一部窓口によって、開設時間が異なります。上記の代表電話から担当課へお問い合わせください。

【交通アクセス】【施設案内】

copyright  Bunkyo City. All rights reserved.