普通徴収の方は口座振替が便利です

更新日 2020年04月23日
特別区民税・都民税の支払いは、口座振替が便利です。納期限に預貯金口座から自動的に引き落とされますので、納付の手間が省け、納め忘れがありません。また、還付金が発生した場合、同口座へ自動的に振り込まれ、手続きなしで還付金を受け取ることができます。

   申し込み方法

(1) 税務課収納管理係までメール又は電話でご連絡ください。ご自宅に口座振替依頼書を送付します。

 口座振替依頼書申込メールフォームはこちらです。

(2)「口座振替依頼書」が届きましたら、必要事項を記入・届出印を押印し、口座のある金融機関または税務課へご提出ください。

(3) 口座登録が完了しましたら、「特別区民税・都民税口座使用開始のお知らせ」を送付します。口座内容、開始期別等をご確認ください。

                                            

 口座振替予定日と申込日

住民税口座振替の振替・申込日程

振替方法

振替日

申込受付期限

年1回(全期分を一括振替)

6月末日

5月10日

年4回(期別ごとに振替)

第1期分

6月末日

5月10日

第2期分

8月末日

7月10日

第3期分

10月末日

9月10日

第4期分

1月末日

12月10日

※振替日および申込受付期限が土曜日・日曜日・祝日の場合は、翌金融機関営業日

  

申込にあたっての注意点

・口座依頼書の届出印は鮮明に押印してください。訂正箇所にも押印が必要です。 

・納期が過ぎた年度や期別の口座振替はお申込みいただけません。 

・領収書は発行されませんので、ご了承ください。 

・一部のネットバンキング等、口座振替の申込ができない金融機関があります。

  申込可能な金融機関は文京区公金収納取扱金融機関からご確認いただけます。

 

 

 

 ご登録後のお手続きについて

 納期限日が口座からの引落日です。納期限日が近づきましたら、ご指定口座の預貯金残高にご注意ください。残高不足の場合、引落しが出来ません。

残高不足のため、振替できなかった場合

 口座振替は各期別の納期限に引落します。残高不足による引落不能の場合は、再振替を行いませんので、納付書でのご納付をお願いします。納付書の発行が必要な方は税務課収納管理係又は納税係までご連絡いただければ、すぐに送付いたします。

 登録口座の変更

口座の変更をご希望の場合は、新規の申込と同様に口座振替依頼書の提出が必要となります。上記の申込方法を参考にお手続きください。申込の締切日も新規と同じ日程です。

 

 登録口座の取消

口座振替の取消をご希望の場合は、税務課収納管理係までお知らせください。取消には口座振替依頼書(取消)の提出が必要となります。

また、納期限日までの期間が短い場合等で、取消手続きが難しい場合もあります。取消の連絡はなるべくお早目にお願いいたします。

 

振替方法の変更

振替方法を全期一括から期別ごとに変更する等振替方法の変更をご希望の方は、 手続きが必要となりますので、お早目にご連絡をお願いいたします。

過誤納還付金は登録口座へ振り込みます 

 「還付金通知書兼充当通知書」を送付のうえ、ご登録口座へお振込みいたします。

※ご登録口座が納税準備預金口座の方は、お振込み出来ませんので、別途振込口座をご指定いただきます。  

振替結果のお知らせ

口座振替結果の通知は送付しておりません。 お手数ですが、通帳記帳にてご確認ください。 

 

 

 

お問い合わせ先

〒112-8555 東京都文京区春日1丁目16番21号

文京シビックセンター10階南側

税務課収納管理係

電話番号:03-5803-1153

メールフォームへ

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?

以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

ページの先頭へ戻る

文京区役所

〒112-8555東京都文京区春日1-16-21

電話番号:03-3812-7111(代表)

開庁時間:月~金曜(祝日、年末年始を除く)、午前8時30分~午後5時00分

※一部窓口によって、開設時間が異なります。上記の代表電話から担当課へお問い合わせください。

【交通アクセス】【施設案内】

copyright  Bunkyo City. All rights reserved.