消費者相談室をご利用ください!
更新日 2023年03月14日
消費生活を営むうえで、商品やサービスの安全を確保することはとても重要です。
消費者相談室では、商品やサービスの購入・利用等に対する疑問や苦情等の相談を受け付けています。
ぜひお気軽にご相談ください。専門の消費生活相談員が丁寧にアドバイスします。
【電話予約制による来所相談】
スムーズな相談を実施するため、来所相談は事前予約制です。まずはお電話でご相談ください。
※消費生活センターで受付した相談のほとんどは、電話での相談により解決に至っています。
※消費生活センターで受付した相談のほとんどは、電話での相談により解決に至っています。
【相談電話番号】03-5803-1106(受付時間:平日 午前9時30分から午後4時まで)
【持ち物】契約書やパンフレットなどの関係書類があればお持ちください。
【相談時間】1回あたり30分を目安とします。
【来所相談の際にお守りいただきたいこと】
・入口での検温・手指の消毒にご協力ください。
・発熱がある場合や風邪の症状がある場合は、来所前にご相談ください。
・感染リスクの可能性がある行為(大きな声を出すなど)は禁止します。
相談時間
月曜日から金曜日まで(祝日・年末年始を除く)
午前9時30分から午後4時まで
※土曜、日曜、祝日の消費者相談は下記リンク先をご利用ください。
東京都消費生活総合センター(土曜日のみ開設)(外部ページにリンクします)国民生活センター(外部ページにリンクします)
対象
区内在住・在勤・在学者
相談方法
- 電話相談・・・専用電話 03-5803-1106
- 来所相談・・・電話相談後、必要に応じて来所予約をお取りします。
※電子メール及び文書によるご相談は受け付けておりません。
※プライバシーは守られます。
場所
文京シビックセンター地下2階 産業とくらしプラザ「消費生活センター」
費用
無料
※なお相談に係る通話料はご負担ください。
お問い合わせ先
〒112-8555 東京都文京区春日1丁目16番21号
文京シビックセンター地下2階北側
経済課消費生活センター
電話番号:03-5803-1105
FAX:03-5803-1342