消費者相談室をご利用ください!

更新日 2022年12月23日

消費生活を営むうえで、商品やサービスの安全を確保することはとても重要です。

消費者相談室では、商品やサービスの購入・利用等に対する疑問や苦情等の相談を受け付けています。

ぜひお気軽にご相談ください。専門の消費生活相談員が丁寧にアドバイスします。

【電話予約制による来所相談】

スムーズな相談を実施するため、まずはお電話でご相談ください。消費生活センターで受け付けた相談のほとんどは、電話での相談により解決に至っています。

 

【相談電話番号】03-5803-1106(受付時間:平日 午前9時30分から午後4時まで)

 

【持ち物】契約書やパンフレットなどの関係書類があればお持ちください。 

 

【相談時間】1回あたり30分を目安とします。

 

【来所相談の際にお守りいただきたいこと】

・必ずマスクを着用してください。

・入口での検温・手指の消毒にご協力ください。

・発熱がある場合や風邪の症状がある場合は、来所前にご相談ください。

・感染リスクの可能性がある行為(大きな声を出すなど)は禁止します。 

 

相談時間

月曜日から金曜日まで(祝日・年末年始を除く)の午前9時30分から午後4時まで

※土曜、日曜、祝日の消費者相談は下記リンク先をご利用ください。

東京都消費生活総合センター(土曜日のみ開設)(外部ページにリンクします)
国民生活センター(外部ページにリンクします)

対象

区内在住・在勤・在学者

相談方法

  1. 電話相談・・・専用電話 03-5803-1106
  2. 来所相談・・・電話相談後、必要に応じて来所予約をお取りします。 

 

※電子メール及び文書によるご相談は受け付けておりません。

※プライバシーは守られます。

場所

  文京シビックセンター地下2階  産業とくらしプラザ「消費生活センター」

 

費用

  無料

  ※なお相談に係る通話料はご負担ください。

お問い合わせ先

〒112-8555 東京都文京区春日1丁目16番21号

文京シビックセンター地下2階北側

経済課消費生活センター

電話番号:03-5803-1105

FAX:03-5803-1342

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文京区役所

〒112-8555東京都文京区春日1-16-21

電話番号:03-3812-7111(代表)

開庁時間:月~金曜(祝日、年末年始を除く)、午前8時30分~午後5時00分

※一部窓口によって、開設時間が異なります。上記の代表電話から担当課へお問い合わせください。

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