保険料の決め方

更新日 2020年04月03日

被保険者一人ひとりに賦課されます。保険料率は2年ごとに見直し、原則として東京都内で均一となります。東京都後期高齢者医療広域連合で保険料を賦課し、区市町村が徴収を行います。

保険料納入通知は文京区から被保険者の方へお送りします

東京都における令和2・3年度保険料額(年額)

保険料(年額) 

均等割額

所得割額

(限度額64万円)

被保険者1人当たり
44,100円

賦課のもととなる所得金額※
×所得割率8.72%

※賦課のもととなる所得金額とは、前年の総所得金額及び山林所得金額並びに株式・長期(短期)譲渡所得金額等の合計から基礎控除額33万円を控除した額です(ただし、雑損失の繰越控除額は控除しません)。

保険料額(年額)の決定時期

年1回、7月

1年分(4月から翌年3月までの12か月分)の保険料について7月に決定通知書をお送りします。

年度の途中で加入・転出・死亡・脱退した方の保険料

年度の途中で加入した場合

75歳の誕生日を迎えられた場合は、被保険者となった誕生月から保険料がかかります。保険料の決定通知は、被保険者となった翌月に送付します。

また、文京区に転入された場合は、転入した月から文京区で保険料がかかります。保険料の決定通知は、転入月の翌月に送付します。

年度の途中で資格喪失、脱退した場合

亡くなられた場合、月末までご存命でしたらその月分まで保険料がかかります。保険料の変更通知は、資格喪失された翌月に送付します。

転出された場合、転出した前月分まで文京区で保険料がかかります。保険料の変更通知は、転出月の翌月に送付します。

転入した方・申告が遅れた方の保険料

文京区に転入された方や、税金の申告が遅れた方は、前年の所得が判明するまでは均等割額のみで計算します。その後、前年の所得状況が判明したときに、保険料の再計算をし、変更通知を送付します。

過年度分の保険料

過年度分保険料とは、前年度にさかのぼって所得が判明したり、税金の修正申告等により保険料が増額となった場合に発生する保険料です。

お問い合わせ先

〒112-8555 東京都文京区春日1丁目16番21号

文京シビックセンター11階南側

国保年金課高齢者保険料係

電話番号:03-5803-1198

FAX:03-5803-1347

メールフォームへ

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?

以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

ページの先頭へ戻る

文京区役所

〒112-8555東京都文京区春日1-16-21

電話番号:03-3812-7111(代表)

開庁時間:月~金曜(祝日、年末年始を除く)、午前8時30分~午後5時00分

※一部窓口によって、開設時間が異なります。上記の代表電話から担当課へお問い合わせください。

【交通アクセス】【施設案内】

copyright  Bunkyo City. All rights reserved.