登録印について

※市販されている既製品(三文判)は、誰もが同じ印鑑を入手できる危険性があるため登録印としては適当ではありません。ご注意ください。

登録できる印鑑

1.直径8mmを超え、25mmの正方形の中に納まるもの

2.住民基本台帳に登録している氏、名、氏名若しくは通称を表したもの

※日本人の場合、住民票上、旧氏を登録していれば旧氏の印鑑でも登録可能です。 

住民票に旧氏を登録するには住民票等への旧姓(旧氏)併記についてをご覧ください。

※外国籍の方は、アルファベット・漢字・通称・カタカナ表記での印鑑登録を希望する場合、住民票上、登録していることが条件です。

3.印鑑の材質が変形しにくいもの

 

注意:登録できる印鑑は1人1個に限ります。※同世帯で同一の印鑑は、共有できません。

 登録できない印鑑

1.職業・資格などその他の事項を併せて表しているもの 

2.ゴム印・指輪など変形しやすいもの

3.外枠のないもの、外枠がかけたもの

4.逆さ彫りのもの

5.印影が不鮮明なもの

6.漢字をひらがな又はカタカナに置き換えたもの、あるいはその逆に書き換えたもの、別の字に書き換えたもの等住民票に記載されていない字によるもの

 

お持ちの印鑑が登録できるかどうか疑問がある場合は、下記までお問い合わせください。 

 

お問い合わせ先

〒112-8555 東京都文京区春日1丁目16番21号

文京シビックセンター2階北側

戸籍住民課住民記録係

電話番号:03-5803-1177

メールフォームへ

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?

以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

ページの先頭へ戻る

文京区役所

〒112-8555東京都文京区春日1-16-21

電話番号:03-3812-7111(代表)

開庁時間:月~金曜(祝日、年末年始を除く)、午前8時30分~午後5時00分

※一部窓口によって、開設時間が異なります。上記の代表電話から担当課へお問い合わせください。

【交通アクセス】【施設案内】

copyright  Bunkyo City. All rights reserved.