印鑑登録の廃止・印鑑登録証の亡失

月曜日及び祝日明けの開庁日、並びにゴールデンウィーク前後の4月30日(火曜日)、5月1日(水曜日)・2日(木曜日)・7日(火曜日)は大変混雑することが予想されます。

予め、窓口の混雑状況や混雑予想をご確認いただくほか、お時間に余裕をもってご来庁ください。皆様のご理解とご協力をお願いいたします。

 

※毎週水曜日は窓口夜間延長・日曜日については第二日曜日は開庁しています(水曜夜間延長や日曜窓口開庁を併せてご確認ください)。 

申請場所 

シビックセンター(本庁舎) 2階戸籍住民課のみ

※受付日・受付時間についてはこちら

※区民サービスコーナーでは受付できません。 

 

手続きの内容

印鑑登録廃止申請

・登録している印鑑を変更したい場合、印鑑登録を廃止したい場合及び印鑑を亡失してしまった場合は、印鑑登録証をご持参のうえ申請してください。 

・登録する印鑑を変更する場合、又は新しく印鑑登録をする場合は、印鑑登録の手続が必要です。※印鑑登録手続きに手数料100円かかります。

・文京区から転出される場合は、転出届の手続により自動的に印鑑登録は廃止されます。

 

印鑑登録証亡失届

・印鑑登録証を紛失した際に届出してください。

・新しく印鑑登録をする場合は、印鑑登録の手続が必要です。 

 

 申請時必要なもの

本人(印鑑登録されている方)が手続する場合

・印鑑登録証(印鑑登録証を紛失した場合は不要)

・本人確認書類

※本人確認書類の詳細についてはこちら

 

代理人が手続する場合

・印鑑登録証(印鑑登録証を紛失した場合は不要)

・代理人の本人確認書類(本人確認書類の詳細についてはこちら

委任状(委任状は、全文本人に記載していただく必要がありますのでご注意ください。詳しくは委任状をご覧ください)

 

 

 

お問い合わせ先

〒112-8555 東京都文京区春日1丁目16番21号

文京シビックセンター2階北側

戸籍住民課住民記録係

電話番号:03-5803-1177

メールフォームへ

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?

以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

ページの先頭へ戻る

文京区役所

〒112-8555東京都文京区春日1-16-21

電話番号:03-3812-7111(代表)

開庁時間:月~金曜(祝日、年末年始を除く)、午前8時30分~午後5時00分

※一部窓口によって、開設時間が異なります。上記の代表電話から担当課へお問い合わせください。

【交通アクセス】【施設案内】

copyright  Bunkyo City. All rights reserved.