保険料のよくあるお問い合わせ

更新日 2021年03月16日

保険料について、よくあるお問い合わせを記載しています。

Q.すでに国民健康保険をやめる手続きを終えたはずなのに、保険料を請求された。

A.ご案内した保険料は文京国保に加入していた月の保険料です。やめた月以降も保険料が残る場合があります。

国保をやめる手続きをした翌月(4~6月に手続きをした場合は7月)に、加入月数に見合った保険料を再計算して、不足分がある場合には納付書とともに通知します。例えば、国保をやめる手続きを6月にした場合には、4月・5月分に相当する保険料を、7月に請求しています。

加入月数は、お送りしている保険料通知書2枚目の「加入者別の概算保険料」をご確認ください。 

Q.職場の健康保険に加入しているのに国民健康保険料を請求された。

A.国保をやめる手続きはしましたか。国保をやめる手続きは自動的に行われません。国保をやめる手続きについてをご覧ください。

 

Q.国民健康保険に加入していないのに請求がきた。

A.世帯の中に、国保に加入している方がいるためです。国保では、世帯主が社会保険に加入していたり、後期高齢者(75歳以上)などの理由で国保に加入していなくても、すべての通知は世帯主宛となります。該当世帯の納入通知書にも世帯主名が記載されていますが、保険料は、国保加入者のみで計算しています。加入者についての確認は、通知書の2枚目「加入者別概算保険料」をご覧ください。

 

Q.国民健康保険料が値上がりした。なぜか?

A(1)前年の収入が増えたため。

一昨年1月~12月の収入と比較して、昨年1月~12月の収入が増えたことや、臨時収入(不動産の売却、株式配当など)があった場合、大幅に保険料が上がることがあります。

(2)国民健康保険料の所得割額の料率、均等割額及び最高限度額が変わったため。

保険料の料率や均等割額、限度額は年度ごとに改正されます。そのため所得が変わっていなくても、保険料が値上がりする場合があります。 

(3)前年中の所得が判明していないこと等で、均等割額の軽減がされていないため。

所得税・住民税の申告が遅れている方や、1月2日以降に他の市区町村から転入した方、施設入所等により文京区に住民登録のない方がいる場合などは、所得が判明するまでに時間がかかる場合があります。現時点では所得の有無が判明していないため、均等割額のみ請求しています。所得額が判明した翌月に、保険料を再計算し、改めて納入通知書を送付します。

なお、1月1日の住民登録地で所得の申告がお済みでない場合は、お早めに申告をしてください。申告が遅くなった方は、申告したことを文京区の国保資格係までご連絡ください。

・所得の有無にかかわらず、世帯主と国保加入者全員の所得が申告されていないと、軽減の判定はできません。

・判定の基準日は4月1日です。なお年度の途中に加入した世帯は、その世帯の国保の適用開始日で判定します。

(4)年度の途中で40歳になる方の介護分保険料が計算されているため。

40歳になる月(誕生日が1日の方はその前月)からの介護分の保険料を計算し、支払いはその翌月から始まります。ただし、誕生日が4月2日~7月1日までの方は、7月期から支払いが始まります。

(5)世帯の中に、新たに国民健康保険に加入した方がいるため。
Q.4月に加入手続きしたのに、 1月分からさかのぼって請求が来た。

A.保険料は、文京区の国保への加入資格発生の月分から納めることになります

たとえば、1月に会社をやめたり、文京区に転入した方で、4月に国保加入の届出をした場合、保険料は届出した4月からではなく、1月分からさかのぼって納めていただきます。

Q. 年度の途中で加入した場合の保険料はどうなるか

A.年度の途中で加入した場合の保険料は、次のように計算します。

年度の途中で加入した方の保険料計算例

6月20日に会社をやめて、7月1日に国保の加入の届出をした場合

年間保険料÷12か月×10か月〔6月~翌年3月〕=10か月分の保険料
(年間保険料の計算方法は、『保険料の計算方法』をご覧ください。)

10か月分の保険料を届出月の翌月、8月から翌年3月までの8か月間で均等に割って納めていただきます。
ただし、10円未満の端数は一括して8月分(最初の納付月)に合算します。

Q.過年度分の保険料とはなにか

A.保険料は、年度ごと(4月から翌年3月)に計算します。過年度分保険料とは、前年度(3月31日以前)にさかのぼって国民健康保険に加入した場合や、総所得金額等が判明し、保険料が増額した場合に発生する保険料のことです。 

 


 

ご不明な点がある場合は下記までお問い合わせください。

問い合わせの際は、お手元に保険料通知書をご用意ください。

お問い合わせ先

〒112-8555 東京都文京区春日1丁目16番21号

文京シビックセンター11階南側

国保年金課国保資格係

電話番号:03-5803-1192

FAX:03-5803-1347

メールフォームへ

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?

以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

ページの先頭へ戻る

文京区役所

〒112-8555東京都文京区春日1-16-21

電話番号:03-3812-7111(代表)

開庁時間:月~金曜(祝日、年末年始を除く)、午前8時30分~午後5時00分

※一部窓口によって、開設時間が異なります。上記の代表電話から担当課へお問い合わせください。

【交通アクセス】【施設案内】

copyright  Bunkyo City. All rights reserved.