文京区の創業支援事業計画について

更新日 2019年04月26日

産業競争力強化法に基づく「創業支援事業計画」の認定を受けました

文京区が創業支援を行う取組として申請した産業競争力強化法に基づく「創業支援事業計画」が、平成27年2月27日付けで国の認定を受けました。この認定を受けたことによって、計画に定める「特定創業支援事業」を受け、本区が証明書を交付した創業者は、様々な優遇を受けることができます。 

創業支援セミナー等

文京区の創業支援事業計画に基づき以下の支援を実施します。

  1. 創業支援セミナー
  2. 起業に関する個別相談会
  3. 起業希望者と起業経験者との交流会

※創業支援セミナーは、文京区の創業支援事業計画に基づく特定創業支援事業です。(※入門編・ワンスポットセミナーを除く)

テーマ特化編又は実践編の全5回を受講した方は、特定創業支援事業を受けた旨の証明書の交付を受けることができます。

創業支援セミナーについて   

特定創業支援事業を受けた創業者への支援

本区が交付する特定創業支援事業を受けたことの証明書によって次の支援を受けることができます。

 

  1. 登録免許税の軽減
    認定を受けた特定創業支援事業の支援を受けて創業を行おうとする方が株式会社等を設立する際、登記にかかる登録免許税が軽減されます。
  2. 信用保証枠の特例
    創業2ヶ月前から対象となる創業関連保証の特例について、事業開始6ヶ月前から利用の対象になります。
  3. 日本政策金融公庫新創業融資制度の自己資金要件充足について
    特定創業支援事業により支援を受けた者は、新創業融資制度の自己資金要件を充足したものとして、利用することが可能です。
  4. 日本政策金融公庫新規開業資金の貸付利率の引き下げについて
    新規開業支援資金の貸付利率の引き下げの対象として、同資金を利用することが可能です。

特定創業支援事業による支援を受けたことの証明の申請手続き

特定創業支援事業を支援を受けた方は、申請により、証明書の発行を受けることができます。

 

【申請者】受講者本人

【申請書配布場所】

  1. 区ホームページよりダウンロード申請書はこちら(PDFファイル; 232KB)
  2. 文京区区民部経済課窓口(文京シビックセンター地下2階)にて配布

【申請窓口】文京区区民部経済課(文京シビックセンター地下2階)

【交付方法】窓口で手渡しまたは自宅住所に郵送

   ※申請受付から証明書の発行まで通常1週間程度かかります。

【証明書有効期限】証明日より1年間  

お問い合わせ先

〒112-8555 東京都文京区春日1丁目16番21号

文京シビックセンター地下2階北側

経済課産業振興係

電話番号:03-5803-1173

FAX:03-5803-1936

メールフォームへ

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?

以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

ページの先頭へ戻る

文京区役所

〒112-8555東京都文京区春日1-16-21

電話番号:03-3812-7111(代表)

開庁時間:月~金曜(祝日、年末年始を除く)、午前8時30分~午後5時00分

※一部窓口によって、開設時間が異なります。上記の代表電話から担当課へお問い合わせください。

【交通アクセス】【施設案内】

copyright  Bunkyo City. All rights reserved.