区立小・中学校の学校給食の無償化について

更新日 2023年07月25日

現下の物価高騰による子育て世帯の家計への影響を鑑み、区立小・中学校において、令和5年9月(2学期)から学校給食費の無償化を実施します。

無償化に伴う、保護者様の手続きは必要ありません。 

今後も、引き続き、 学校給食の質の確保に取り組んでまいりますので、ご理解、ご協力を賜りますよう、お願い申し上げます。

各学校で配布済みの案内チラシについては、こちら(PDFファイル; 549KB)からご覧いただけます。

 

対象者

文京区立小・中学校に在籍する児童・生徒

※食物アレルギー等の事情で 、 年間を通じて給食の提供を全く受けることができない方については 、 給食費相当額を補助する予定です。

詳細につきましては 、 別途ご案内いたします 。
※文京区立小 ・ 中学校に在籍している 、 文京区外在住の方も対象となります

実施方法

学校給食費の徴収及び管理を行っている各区立小・中学校長に対して、区が給食費相当分を補助しますので、令和5年9月以降、保護者様の給食費負担はございません。
また、物価上昇を考慮した上乗せ補助事業の継続実施については、現在検討中ですが、保護者様に別途の負担が生じないよう配慮するとともに、引き続き、給食の質を落とさず、安全・安心かつ栄養価が確保された給食を提供してまいります。

注意事項

学校給食無償化について、1 学期の給食は対象となりません。
現行の就学援助事業及び学校給食費補助事業は今後改正を予定しておりますが、1 学期の給食に係る申請を希望される場合は、各ホームページを ご確認ください。
◎就学援助
申請月からの認定となります。
◎学校給食費補助
7 月 31 日が申請締切日(消印有効) となります。 締切日までにご提出いただいた場合、 4 月当初からの認定となります。

お問い合わせ先

〒112-8555 東京都文京区春日1丁目16番21号

文京シビックセンター20階南側

学務課給食指導担当

電話番号:03-5803-1299

FAX:03-5803-1367

メールフォームへ

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?

以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

ページの先頭へ戻る

文京区役所

〒112-8555東京都文京区春日1-16-21

電話番号:03-3812-7111(代表)

開庁時間:月~金曜(祝日、年末年始を除く)、午前8時30分~午後5時00分

※一部窓口によって、開設時間が異なります。上記の代表電話から担当課へお問い合わせください。

【交通アクセス】【施設案内】

copyright  Bunkyo City. All rights reserved.