ホーム > 子育て・教育 > 教育 > 学校教育(幼稚園・小学校・中学校) > 学校給食に関すること > 区立小・中学校の学校給食の無償化について

更新日:2024年5月14日

ページID:2217

ここから本文です。

区立小・中学校の学校給食の無償化について

現下の物価高騰による子育て世帯の家計への影響を鑑み、区立小・中学校において、令和5年9月(2学期)から学校給食費を無償化しています。

なお、無償化に伴う保護者様の手続きはありません。

関連資料(学校給食費の無償化案内チラシ)(PDF:457KB)

対象者

対象者は、文京区立小・中学校に在籍し、給食の提供を受けている児童・生徒です。

なお、長期欠席・食物アレルギー等の事情で、年間を通じて給食の提供を全く受けることができない方については、別途給食費相当額を補助します。

詳細はこちらをご覧ください。(文京区立小・中学校給食費代替補助事業について)

実施方法

給食費の徴収・管理を行っている各区立小・中学校長に対して、区が給食費相当分を補助することで、保護者様からの給食費徴収は行わないこととします。

シェア ポスト

お問い合わせ先

教育推進部学務課給食給付担当

〒112-8555 東京都文京区春日1丁目16番21号
文京シビックセンター20階南側

電話番号:

ファクス番号:03-5803-1367

お問い合わせフォーム

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?