• ホーム
  • 手続き・くらし
  • 施設案内
  • 子育て・教育
  • 文化・観光・スポーツ
  • 保健・福祉
  • 防災・まちづくり・環境
  • 産業振興協働
  • 区政情報
ホーム>子育て・教育>教育>新型コロナウイルス感染症に対する学校及び教育関連施設の今後の対応について(9月6日更新)
 
 

新型コロナウイルス感染症に対する学校及び教育関連施設の今後の対応について(9月6日更新)

更新日 2021年09月10日

東京都等を対象とした緊急事態宣言等の発令を受け、区立小・中学校、幼稚園及び教育関連施設において、下記のとおり対応してまいります。

新型コロナウイルスの感染拡大を極力防ぎ、児童・生徒の命と健康を守るための対応となりますので、ご理解・ご協力をお願い申し上げます。

感染状況により対応を変更する場合もございますので、変更の際は改めてお知らせいたします。

 

【更新情報】

9月6日(月曜日)区立小・中学校、幼稚園について更新しました。

7月9日(金曜日)児童館・育成室等について更新しました。 

7月9日(金曜日)学校施設使用について更新しました。 

6月30日(水曜日)新型コロナワクチン接種に関する偏見・差別の防止等について更新しました。 

6月21日(月曜日)育成室、児童館、青少年プラザ(b-lab) について更新しました。

6月16日(水曜日)学校感染症対策ガイドライン、宿泊行事実施のためのガイドラインについて更新しました。 

新型コロナワクチン接種に関する偏見・差別の防止等について

先般、新型コロナワクチン接種について、厚生労働省より12歳以上も接種対象となることが決定されました。

文京区教育委員会では、学校において、新型コロナワクチンの接種を受ける又は受けないことによって、児童・生徒に偏見や差別などが起きることは決して許されることではないと考えております。そのため、学校において、児童・生徒の発達段階に応じて適宜指導してまいります。ご家庭においても、ご協力くださいますようお願いいたします。 

 新型コロナワクチン接種に関する偏見・差別の防止等について(PDFファイル; 126KB) 

 

お問い合わせ先:教育指導課03-5803-1300

小中学校・幼稚園の状況と対応についてのお知らせ(5月28日更新)

3度目の緊急事態宣言が出される中、学校・園でも児童・生徒・園児や保護者、職員の新型コロナウイルス感染症の陽性者が確認されています。

学校・園の状況と対応をお知らせしますので、出来ることを行い、お子様と保護者の皆様を守り、学校・園を守り、医療と健康を支えている人たちを支援してまいりましょう。

感染拡大を防ごう!小中学校・幼稚園の状況と対応についてのお知らせ(PDFファイル; 2356KB) 

 

お問い合わせ先:教育総務課 03-5803-1291  

新型コロナウイルス感染症罹患者発生時の対応について

区立幼稚園及び小中学校における新型コロナウイルス感染症罹患者が発生した際の対応については、7月22日付通知文にてお知らせしてきたところです。

令和2年12月3日付で「文部科学省の学校における新型コロナウイルス感染症に関する衛生管理マニュアル」が改訂されたことを受け、下記のとおり対応を見直しました。

あらためてご確認いただき、ご理解・ご協力をお願いいたします。 

新型コロナウイルス感染症罹患者発生時の対応について(PDFファイル; 209KB)

 

お問い合わせ先:指導に関すること   教育指導課    03-5803-1300

                        育成室の利用に関すること  児童青少年課児童係 03-5803-1188 

 

区立小・中学校、幼稚園について 

文京区版学校感染症対策ガイドライン(新型コロナウイルス感染症)について

 教育委員会では、国や都のガイドラインに基づき、学校運営上取るべき感染症拡大防止策の指針を示すものとして、令和2年4月に区のガイドラインを作成しました。

 この度、文部科学省から「学校における新型コロナウイルス感染症に関する衛生管理マニュアル~『学校の新しい生活様式』~(2021.4.28 Ver.6)」が示されたことを受け、

 下記のとおり本ガイドラインを改訂しました。  

 なお、今後の状況等を踏まえながら、必要に応じて改訂・追加する場合がありますのでご留意ください。

 文京区版学校感染症対策ガイドライン(新型コロナウイルス感染症)(令和3年5月26日改訂)(PDFファイル; 1495KB) 

 

 お問い合わせ先:教育指導課 03-5803-1300

 

「文京区版宿泊行事実施のためのガイドライン」について

区立小・中学校が宿泊行事を実施するにあたり、宿泊行事中の感染症拡大防止策の指針を示すものとして、下記のとおり本ガイドラインを作成しました。

なお、今後の状況等を踏まえながら、必要に応じて改訂・追加する場合がありますのでご留意ください。

文京区版宿泊行事実施のためのガイドライン(PDFファイル; 715KB)

 

お問い合わせ先:教育指導課03-5803-1300 

 

学校施設使用について(7月9日更新)

国の緊急事態宣言の発出を受け、期間中の学校施設使用(施設開放)は、区立小・中学校における学習活動及び学校行事の一部中止や、部活動の制限を踏まえ、使用及び新規受付を中止いたします。

詳細は、学校施設使用のページをご覧ください。

お問い合わせ先:学務課施設担当 03-5803-1296

 

区立学校園の2学期始業式の変更について(9月6日更新)

 新型コロナウイルス感染症については、都内で感染者数が増えている中、本区の幼児・児童・生徒・教職員の感染者も増加しており、一刻も早く現下の感染拡大を抑えることが必要であり、学校や家庭においても感染拡大への危機感を共有し、感染症対策の徹底を図ることが重要です。そこで、円滑に新学期を迎えられるようにするため、今年度については、区立幼稚園及び小・中学校の始業式を下記のとおり変更しましたので、お知らせいたします。

 

○2学期の始業式について(詳細はこちらへ)

(1)変更前

        9月1日(水)

(2)変更後

   9月6日(月)

  

お問い合わせ先:教育指導課03-5803-1300 

 

児童館・育成室等について

育成室(7月9日更新)

引き続き、新型コロナウイルス感染症対策を講じた上で運営を行います。緊急事態宣言期間においては、育成室保育料の日割り還付を実施しますので、新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、可能な範囲で各ご家庭での保育にご協力いただけますようお願いいたします。

お問い合わせ先:児童青少年課児童係 03-5803-1188 

児童館(7月9日更新)

引き続き、新型コロナウイルス感染症対策を講じた上で運営を行います。詳細は、児童館のページをご確認ください。

お問い合わせ先:児童青少年課児童係 03-5803-1188

放課後全児童向け事業 

引き続き、新型コロナウイルス感染症対策を講じた上で運営を行います。 

詳細は、各小学校の放課後事業(アクティ等)のおたよりでお知らせします。

お問い合わせ先:児童青少年課放課後事業担当 03-5803-1822

青少年プラザ(b-lab)(7月9日更新)

当面の間は、開館時間を午前9時から午後7時まで、人数制限等の感染予防対策を行った上で開館します。

さらに、当面の間は、開館時間を午前9時から午後7時までとします。 

詳細は、公式ホームページをご確認ください。

お問い合わせ先:児童青少年課青少年係 03-5803-1186

教育センターについて(4月23日更新)

教育センターでは、新型コロナウイルス感染予防対策を講じた上で各種事業を行っていますが、緊急事態宣言中は、一部の事業等を中止いたします。 

詳細は、教育センターのページをご確認ください。

お問い合わせ先:教育センター 03-5800-2591

区立図書館について

区立図書館全館は、新型コロナウイルス感染症対策を講じた上で運営を行っています。

詳細は、図書館ホームページをご覧ください。 

お問い合わせ先:真砂中央図書館 03-3815-6801
より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?

以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

ページの先頭へ戻る

文京区役所

〒112-8555東京都文京区春日1-16-21

電話番号:03-3812-7111(代表)

開庁時間:月~金曜(祝日、年末年始を除く)、午前8時30分~午後5時00分

※一部窓口によって、開設時間が異なります。上記の代表電話から担当課へお問い合わせください。

【交通アクセス】【施設案内】

copyright  Bunkyo City. All rights reserved.