調整指数

更新日 2022年10月24日

1 調整指数 受託、待機の条件に6か月とありますが、いつまでに6か月が必要ですか?

A. 入所希望月までに6か月間、条件が継続していることが必要です。申込み時点で経過している必要はありません。4月時点で6カ月に達するには、10月から在籍している(受託)、または10月入所申込(待機)が必要になります。(例:10月中に児童を認可外保育施設等に預け、10月中に職場復帰した場合 ⇒ 10月からカウントがスタートし、翌年3月で6か月が経過するので、翌年4月入所選考から受託の加点対象となる)

 

 

2 片親のみ文京区在住の場合は「区民」がつきますか。

A. お子さまが文京区民であれば、調整指数の「区民」が付きます。

ただし、お子さまと1人以上の保護者が同居していることを想定しておりますので、それ以外の場合は、この限りではありません。

 

3 多子②の加点について、「保育園入所年齢で、保育所入所申込がなく、認可外保育施設(幼稚園含む)等に未入所の児童が1人でもいる場合は対象外」になるとありますが、認可外保育所等の範囲はどこまでになりますか。

A. 多子②の認可外保育所等の定義は、広く捉えています。インターナショナルスクールなどの学校や幼稚園も含まれます。

 

4 春日臨時保育所の内定を辞退した場合、辞退歴がつきますか。

A. 認可外保育施設のため、春日臨時保育所は辞退歴がつきません。

辞退歴がつくのは、認可保育園を辞退したときのみとなります。 

 

  
 
より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?

以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

ページの先頭へ戻る

文京区役所

〒112-8555東京都文京区春日1-16-21

電話番号:03-3812-7111(代表)

開庁時間:月~金曜(祝日、年末年始を除く)、午前8時30分~午後5時00分

※一部窓口によって、開設時間が異なります。上記の代表電話から担当課へお問い合わせください。

【交通アクセス】【施設案内】

copyright  Bunkyo City. All rights reserved.