選考方法

更新日 2022年10月24日

 1 入園選考はどのように行われますか。

A. 入園選考会議にて、選考指数(保育の必要性)が高い方から順番に内定となります。先着順ではありません。選考指数は、保護者(父母)の状況による基本指数と世帯の状況(きょうだい、祖父母、現在の子どもの保育状況など)による調整指数の合計により決定されます。

 

  

2 選考で指数が同じ場合は、どうなりますか。

A. ぶんきょう保育パンフレットに掲載している優先順位に基づき選考します。

 

 

 

 

3 希望順位は、第一希望の方が受かりやすくなりますか。

A. 点数の高い方からの入園となりますので、希望順位が点数の決定に左右されることはありません。また、複数の方が同点で並んだ時に、希望順位で優先されるようなこともありません。

 

 

4 自分の選考指数を教えていただけますか。

A. 選考会にて正式な選考指数が決定されるため、選考会前に指数をお答えすることはできません。

 選考会後であれば、利用調整(入所選考)を行った園に申込みの場合のみ、指数を回答することができます。

 

 

5 申込取り下げをした場合は、今後の選考で不利になりますか。

A. 申込取り下げをしたことで、今後の選考で不利になることはありませんが、再度申し込む際には書類一式を準備してただく必要がございます。また、調整指数「待機」の期間加算はリセットされます。 

    ただし、内定が出た後に「辞退」をした場合は、同年度中は調整指数「新規」「受託」「待機」が加点されず、辞退歴は次年度にも引き継がれ、選考指数が同点で並んだ場合に不利となります。

 

  

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?

以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

ページの先頭へ戻る

文京区役所

〒112-8555東京都文京区春日1-16-21

電話番号:03-3812-7111(代表)

開庁時間:月~金曜(祝日、年末年始を除く)、午前8時30分~午後5時00分

※一部窓口によって、開設時間が異なります。上記の代表電話から担当課へお問い合わせください。

【交通アクセス】【施設案内】

copyright  Bunkyo City. All rights reserved.