製菓衛生師免許

更新日 2023年07月10日

製菓衛生師免許試験

東京都では、製菓衛生師免許試験を年1回実施しています。

詳細は、下記の東京都保健医療局ホームページを参照して下さい。

問い合わせ先 

東京都保健医療局 健康安全部 健康安全課 試験・免許係

電話番号:03-5320-4358

製菓衛生師を目指す方(東京都保健医療局ホームページ)(外部ページにリンクします)

製菓衛生師免許証交付申請

製菓衛生師免許試験に合格された方で、文京区にお住まいの方は、文京保健所にて申請を受け付けております。

なお、文京区以外にお住まいの方は、住所地を管轄する保健所に申請して下さい。

 

免許書交付申請に必要なもの

 申請書(本人自筆)

 生活衛生課食品衛生の窓口にて用意しております。

 申請資格を証明する書類

 試験の合格証書(原本)または合格通知書(原本)

 本籍(国籍)等を確認する書類

 a 日本国籍の方

  • 本籍表示のある住民票又は戸籍抄(謄)本(6ヶ月以内に発行されたもの。コピーは不可)
  • 住民票を本籍の証明書とする場合は、個人番号(マイナンバー)が省略されているもの 。
  • 申請に必要な書類と現在の氏名が違う場合は、変更の履歴が確認できる戸籍抄(謄)本が必要です。(戸籍抄(謄)本だけでは変更の履歴が確認できない場合は、併せて除籍証明書、その他の証明書の提出が必要です。) 

 b 外国籍の方

  • 国籍等表示のある住民票(6ヶ月以内に発行されたもの。コピーは不可。個人番号(マイナンバー)が省略されていること)
  • 在留資格が短期滞在等で、住民票の写しが交付されない場合は、旅券その他の身分を証明する書類の写し。 
 医師の診断書

 麻薬、あへん、大麻および覚せい剤の中毒者であるかないかに関する医師の診断書(3ヶ月以内に発行されたもの。)

 申請手数料

 5,600円

(※)旧姓又は通称名の併記を希望する場合は、旧姓から現在の氏名までの変更が確認できる戸籍抄(謄)本もしくは旧姓又は通称名が記載された住民票が必要です。

(※)申請者ご本人以外の方が申請される場合、委任状、代理人の氏名等を確認できる書類(運転免許証や健康保険証等)、申請者本人の印が必要となります。

(※)申請から免許証の交付までには2~3週間程度かかります。余裕を持って申請して下さい。

製菓衛生師免許証交付申請の書換え・再交付申請

製菓衛生師免許を取得した方で、氏名や本籍(国籍)が変更になった方は、名簿訂正・免許書換え申請の手続きを行ってください。

また、製菓衛生師免許証が破れたり、汚れたりまたは紛失した場合は、免許の再交付を申請することができます。

なお、他道府県で発行した製菓衛生師免許証をお持ちの方は、文京保健所では手続きできませんので、発行した道府県にお問い合わせください。

東京都で発行した製菓衛生師免許証をお持ちの方で、現在、東京都外にお住まいの方については、下記のホームページをご参照ください。

 

郵送での調理師・製菓衛生師免許申請(都外にお住まいの方のみ)(東京都保健医療局ホームページ)(外部ページにリンクします) 

製菓衛生師免許証の記載事項の変更(書換え交付申請)

東京都知事発行の製菓衛生師免許を持っていて、氏名や本籍(国籍)が変更になった方

 

書換え交付申請に必要なもの

 製菓衛生師免許証書換え交付申請書

 生活衛生課食品衛生の窓口に用意しております。

 変更を証明する書類

 戸籍抄(謄)本などの変更事項(履歴)が確認できる書類

  • 6ヶ月以内に発行されたもの。コピー不可。
  • 変更の履歴が戸籍抄(謄)本で確認できない場合、全部(個人)事項証明書、除籍証明などの書類の添付

 製菓衛生師免許証

 東京都知事発行のもので原本

 手数料

 2,800円(再発行を同時にする場合は3,500円)

(※)製菓衛生師免許証を紛失した場合は、同時に再交付申請を行います。

(※)東京都以外で発行された製菓衛生師免許証の書換え等は、発行元の道府県にお問い合わせください。

製菓衛生師免許証の再発行(再交付申請)

東京都知事発行の製菓衛生師免許を持っていて、紛失等により再交付を希望する方

 

再交付に必要なもの

 製菓衛生師免許証再交付申請書

 生活衛生課食品衛生の窓口に用意しております。

 身分証明書

 運転免許証、健康保険証、住民基本台帳カード等

 手数料

 3,500円

(※)東京都以外で発行された製菓衛生師免許証の再交付等は、発行元の道府県にお問い合わせください。

(※)再交付後に失った免許証を発見した場合は、古い免許証を返納してください。

お問い合わせ先

〒112-8555 東京都文京区春日1丁目16番21号

文京シビックセンター8階南側

生活衛生課食品衛生担当

電話番号:03-5803-1228

FAX:03-5803-1386

メールフォームへ

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?

以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

ページの先頭へ戻る

文京区役所

〒112-8555東京都文京区春日1-16-21

電話番号:03-3812-7111(代表)

開庁時間:月~金曜(祝日、年末年始を除く)、午前8時30分~午後5時00分

※一部窓口によって、開設時間が異なります。上記の代表電話から担当課へお問い合わせください。

【交通アクセス】【施設案内】

copyright  Bunkyo City. All rights reserved.