新型コロナウイルスワクチン接種について

更新日 2021年05月17日

5月14日(金曜日)からの受付分の新型コロナウイルスワクチン接種予約は受付終了しました

 5月14日(金曜日)から、65歳以上の高齢者を対象とした新型コロナウイルスワクチン接種の予約を受付けておりましたが、予約受付枠の上限に達したため、受付終了しました。

次回の予約は、5月21日(金曜日)9時から受付します。

 65歳以上の方のワクチン接種予約について

5月中に、約46,000回分(1回目接種分)の予約受付ができる体制を整えています。

接種を希望する方全員が予約可能な数を用意し、予約を順次受け付けていきますので、ご安心ください。

予約予定数と予約受付開始日

接種予約受付日程等
開始回  日時   予約受付数 状況
 第1回

4月30日(金曜日)

9時から

 5,850回 受付終了
 第2回

5月14日(金曜日)

9時から

約20,000回 受付終了
 第3回

5月21日(金曜日)

9時から

約10,000回 予定
 第4回

5月28日(金曜日)

9時から

約10,000回 予定

 

予約は2回接種のうちの1回分のみとなります。

1回目の接種分の予約が取れた際に3週間後を仮押さえ(原則、同一会場・同一時刻)し、1回目接種後に仮押さえしていた2回目接種分の予約を確定させていただきます。
※ 施設の都合で開設がない等の場合は、2回目接種を1回目と同じ会場や時刻で受けられない場合があります。  
※ インターネット予約の際、2回目接種の予約枠(【2回目】会場名の記載)に1回目接種の方がご予約をされますと、自動的にキャンセルとなりますのでご注意ください。1回目接種の方は必ず1回目の枠でのご予約をお願いいたします。

 

1回目接種分の予約は予定数がなくなるまで、翌日以降も受け付けます。 

※接種期間は5月中から7月末を予定しています。

※受付数は医療機関や会場との調整で決まるため、概数でお知らせしています。 

 

予約の受付

電話、インターネット、いずれの場合も各回午前9時から開始となります。

※ 各接種会場への直接のお問い合わせや接種予約は出来ません。接種の予約はコールセンター又は専用予約サイトにて受付します。 

 

予約会場・日時

 接種会場や日時についてはこちら 

予約サイトのメンテナンスについて 

各予約回の前日の18時から当日8時59分、当日20時から24時まで予約の受付や後処理の関係上、予約サイトのメンテナンスを行う予定です。 

まず、令和3年5月13日(木曜日)18時から令和3年5月14日(金曜日)8時59分までの期間、第2回の予約受付開始準備のため予約サイトのメンテナンスを行います。

その期間中は、予約サイトにログインできなくなりますのでご注意ください。  

予約の受付体制や情報の提供について

  • 臨時的にコールセンターを25回線から50回線に増やし、受付時間を午後8時まで延長しました。
  • 予約枠の最新の情報(残数)を区ホームページ、インフォメーションサイト、SNS(区公式ツイッター)で公開します。
    なお、インターネット環境がない方向けに、区内9か所にある地域活動センターで同じ内容をご確認いただけます。 
    また、文京区民チャンネル(区内CATV/11ch)でも最新情報をスクロールテロップ、データ放送(dボタン>地域情報>文京区からのお知らせ【緊急情報】)で表示します。 

5月15日(土曜日)16日(日曜日)の区役所全館停電について   

ホームページの更新ができませんが、最新の情報はインフォメーションサイト(外部サイトのため停電の影響はありません)、SNS(区公式ツイッター)、文京区民チャンネル(区内CATV/11ch)のスクロールテロップ、データ放送(dボタン>地域情報>文京区からのお知らせ【緊急情報】)で公開しますのでご確認ください。また、区内9か所にある地域活動センターで同じ内容をご確認いただけます。 

 

下記注意事項を必ずご確認いただいた上で予約してください。

予約の注意事項

予約時に必要な情報 

予約には接種券に記載されている10桁の「ID(券番号)」と「パスワード(初期設定パスワード:生年月日8桁例)1985年1月1日生まれの方→19850101)」が必須となります。 
電話、インターネット、いずれの場合も事前に以下の情報を用意して、ご予約ください。

  • 10桁の券番号(送付された接種券に記載されています。)
  • 生年月日
  • 氏名、連絡先
  • メールアドレス※インターネットによる予約サイトの利用時に必要です。(電話では不要)
  • 接種希望日時
  • 希望場所

予約された方へ 

接種当日の流れや接種後についてのページを作成しましたので、事前にご確認お願い致します。

※なお、接種当日ご予約時間に来場がない場合は自動キャンセルとなります。あらかじめご了承ください。 

接種当日の流れや接種後についてはこちら 

電話予約

コールセンターの電話番号のかけ間違いが多数起こっております。
電話番号をよくお確かめのうえ、おかけ間違いのないようお願いします。  

コールセンター

文京区保健衛生部 新型コロナウイルスワクチン接種コールセンター

電話番号:03-6747-4593

受付時間:平日・土日祝ともに午前9時から午後8時まで

※受付開始直後は回線がつながりにくい状況が想定されます。

 

インターネット予約 

区コールセンター

ご利用マニュアルはこちら(PDFファイル; 1969KB)

 

〈システム推奨環境〉

Windows10、macOS:chrome

iOS:safari

Android:chrome

※Windows版IE(InternetExplorer)、シニア向けスマートフォンの一部、LINEブラウザではご利用いただけません。

 

予約に関するよくある質問 

 予約サイトにログインするためのパスワードを忘れた場合は?

ログイン画面の 「パスワードを忘れた方はこちら」もしくはコールセンターまでお問い合わせください。 

 予約サイトにログインできません。

ID (接種券番号)やパスワード にお間違えがないかご確認ください。

なお、パスワードは初回のみご自身の生年月日8桁ですが、それ以降はパスワードの再設定が必須となっており、
10 桁以上で英数字どちらも含めたパスワードとなっていますのでご注意ください。

 予約サイトでエラー画面が表示されました。

エラー画面 

原因としては、下記が想定されます。

  • アクセス集中に伴うシステム内エラー。
  • 予約操作、キャンセル操作の複数回実施。
  • 予約枠の選択中に、在庫が0になった場合。(予約が重複した場合)
    ※施設選択し予約ボタンを押しても、その後予約内容が表示されていなければ予約はできておりません。 

 

エラー画面 

原因としては、下記が想定されます。

  • ログイン後、パスワード再設定を行った後、アクセス集中につき強制ログアウトとなった場合、再度ログインのため入力いただくパスワードはすでに再設定いただいたパスワードになります。

    5回以上入力ミスが起きた場合は、1時間ログイン制限がかかるため、その場合はパスワード再設定を行ってください。※メールアドレス登録時のみ

    メールアドレス登録を行っていない場合は、コールセンターにまでお問い合わせください。 

 

 エラー画面

システムへのアクセス集中の場合、上記画面に遷移いたします。

コールセンターに電話をかけたらNTTのガイダンスが流れました。

NTT東日本など各通信会社が一時的に接続制限をかける場合があり、その際に通信会社のガイダンスが流れます。

予約のキャンセルをする場合は?

予約した日時に会場へ行くことができなくなった場合は、必ず前日の正午までに電話、インターネットにてキャンセルしてください。

(キャンセルにより新たに予約できる枠が発生します。貴重なワクチンを無駄にしないためにも必ずお願いします。)

予約を変更する場合は?

一度予約をキャンセルして再度ご予約していただく必要がございます。

新着情報 

ワクチンの供給について(令和3年4月26日時点)

令和3年4月26日の週にファイザー社のワクチンが1箱(975回分)国から供給されます。 

令和3年5月3日の週にファイザー社のワクチンが6箱(5850回分)国から供給される予定です。 

令和3年5月10日の週及び5月17日の週にファイザー社製のワクチン30箱(35,100回分)が国から供給される予定です。※この週から1箱が1,170回分になります。 

接種券の発送について (令和3年4月23日時点)

令和3年4月23日(金曜日)に高齢者(令和3年度中に65歳以上に達する区民の方(昭和32年4月1日以前に生まれた方))への接種券を発送しました。

発送される接種券についてはこちら。 

※令和3年4月23日(金曜日)に普通郵便で郵便局持ち込みしております。お手元に届くまで数日かかる場合もございます。

※原則、住民票所在地宛に発送しております。 

ワクチン接種の概要 

 

新型コロナウイルスワクチンの接種は予防接種法に基づき、国の指示で実施します。

国から徐々にワクチンが供給されるため、以下の優先順位を設けて接種します。国の基準に従い高齢者から接種を予定しており、それ以外のかたの情報は今後随時公開してまいりますので、今しばらくお待ちください。 

なお、予防接種は全国民を対象としており費用は無料ですが、接種による効果と副反応などのリスクの双方を理解した上で、自らの意志で接種を受けていただきます。なお、受ける方の同意なく接種が行われることはありません。 

 

  1. 医療従事者等
  2. 高齢者(令和3年度中に65歳以上になられる方)
  3. 基礎疾患を有する者
    高齢者施設等の従事者
    60~64歳の者
  4. 上記以外の者

 

※ 1の医療従事者等は都が実施

※ 2の高齢者以外の方の接種については、国の決定(ワクチン供給等)があり次第順次お知らせします。

ワクチンに関する最新の情報等 

新型コロナウイルスワクチンに関する最新の情報やQ&Aについては、厚生労働省及び首相官邸ホームページ、日本医師会ホームページに掲載されていますので、そちらをご覧ください。 

 

厚生労働省

首相官邸 

日本医師会

コールセンター

コールセンターごとに対応する内容が異なります。ご確認のうえお電話等お願いします。

新型コロナウイルスワクチン接種の概要等

コールセンター 

 

文京区保健衛生部 新型コロナウイルスワクチン接種コールセンター

電話番号:03-6747-4593

受付時間:平日・土日祝ともに午前9時から午後8時まで

※番号のかけ間違いにご注意ください。  

新型コロナウイルスワクチン施策のあり方や根本等に関すること

厚生労働省 新型コロナワクチンコールセンター

電話番号:0120-761770

受付時間:平日・土日祝ともに午前9時から午後9時まで

効果とリスク

効果

ワクチンは発症を防ぎ重症者や死亡者を減らし、医療機関の負担を減らすことが期待されます。例えばファイザー社製のワクチンは95%の有効性(打たない人と比較して)があります。

リスク

一般的にワクチン接種後には、接種部位の痛み、発熱等の「副反応」が生じる可能性があり、また、障害が残るほどの副反応も稀ではありますが、ゼロではありません。健康被害については救済制度がございます。

 

その他

詐欺について

「ワクチン接種ができるので予約金を振り込んでください」などの電話は詐欺です。ご注意ください。

 

お問い合わせ先

文京区保健衛生部

新型コロナウイルスワクチン接種コールセンター

電話番号:03-6747-4593

(平日・土日祝ともに午前9時から午後8時まで ) 

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?

以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

ページの先頭へ戻る

文京区役所

〒112-8555東京都文京区春日1-16-21

電話番号:03-3812-7111(代表)

開庁時間:月~金曜(祝日、年末年始を除く)、午前8時30分~午後5時00分

※一部窓口によって、開設時間が異なります。上記の代表電話から担当課へお問い合わせください。

【交通アクセス】【施設案内】

copyright  Bunkyo City. All rights reserved.