住居表示の届出

更新日 2023年09月28日

住居表示とは

住居表示とは、建物その他工作物の住所(所在地)として使用する番号のことです。この番号は建物に付いていますので、新築・建替え・改築等出入口が変わったときは住居表示の届出が必要です。住居表示の届出がされていない場合には、住民登録ができない・郵便物が届かない場合などがありますので、ご注意ください。

 

文京区では以下の基準に基づき住居表示を実施しております。

 文京区住居表示事務取扱基準(PDFファイル; 653KB)

 

住居表示の届出が必要な場合

新築届(建物その他の工作物新築・新設届)について

届出できる方

建物の所有者や居住者および建物関係人(委任状は必要ありません)

届出時期

玄関の位置が外から目視で確認できるようになったとき(玄関サッシ及び窓枠の取付、外壁等が完成し、玄関口が判明できるとき)

 

(注)現地確認後、住居表示の決定をします。(図面のみでの判断は行いません)

   届出から正式決定までは2~3週間程度のお時間をいただきますので、お時間に余裕をもってご提出ください。

必要書類

  1. 新築届 (建物その他工作物新築・新設届)(PDFファイル; 130KB)
  2. 建物の案内図 (住宅地図等、建物の位置を示すための図面)
  3. 建物の配置図 (土地に対する建物の大きさ、形等の関係を示すための図面)
  4. 建物の1階平面図 (玄関の位置を示すための図面)

(注1)土地を分割した場合は、分筆図もしくは地積測量図も添付してください。
(注2)分譲あるいは30戸以上の共同住宅の場合、各階の平面図も添付してください。(図面上で部屋番号の位置確認ができるよう、各階の平面図への部屋番号の記載もお願いします)

(注3)案内図は、該当建物がわかるものを添付してください。図面での確認が難しい場合、受理できないことがあります。
(注4)配置図及び平面図は、寸法(数値)がわかるものを添付してください。

【参考】新築届(建物その他工作物新築・新設届)記載例(PDFファイル; 157KB)

提出方法

原則窓口に直接持参、郵便可
(注)FAX及びメール不可

提出先

文京区区民部区民課庶務係

【受付時間】午前8時30分~午後5時(土曜日、日曜日、祝日、年末年始期間を除く)

住居番号付定・変更・廃止申請書について

届出できる方

建物の所有者・管理人

届出時期

玄関の位置が変わった場合・・・玄関の位置が外から目視で確認できるようになったとき

玄関の位置が変わらない場合・・・変更・廃止の事実が生じたとき

※届出から正式決定までは2~3週間程度のお時間をいただきますので、お時間に余裕をもってご提出ください。

必要書類

  1. 住居番号付定・変更・廃止申請書(PDFファイル; 112KB)
  2. 建物の案内図(住宅地図等、建物の位置を示すための図面)
  3. 建物の配置図(土地に対する建物の大きさ、形等の関係を示すための図面)
  4. 建物の変更・廃止が生じた階の平面図

(注)3.4に関しては、変更・廃止等がない図面は提出不要です。

【参考】住居番号付定・変更・廃止申請書記載例(PDFファイル; 139KB) 

提出方法

原則窓口に直接持参、郵便可
※FAX及びメール不可

提出先

文京区区民部区民課庶務係

【受付時間】午前8時30分~午後5時(土曜日、日曜日、祝日、年末年始期間を除く)

建物の名称届について

住民票に建物の名称を付けたい場合や名称変更を希望する場合は、戸籍住民課住民記録係で建物の名称届の申請手続きが必要となります。詳細については、以下の担当もしくはリンク先よりご確認ください。

建物の名称届についての連絡先

文京シビックセンター2階北側

戸籍住民課住民記録係

電話番号:03-5803-1177 

 

リンクはこちら:建物の名称届について

 

※ 新築届を提出した際に、建物名称の記載があった場合は、建物の名称届の提出は不要です。 

 

 地番から住居表示の照会について

 文京区では固定資産税の取り扱いをしていない為、不動産登記上の所在・地番の情報を持っておりません。

 そのため、地番から住居表示の照会や住居表示から地番の照会のお問い合わせをいただいても、お答えすることができません。

 

  • 地番から住居表示を調べる方法

        法務局や図書館などで、住居表示地番対象住宅地図(ブルーマップ)をご覧いただきお調べください。 

 

  • 住居表示から地番を調べる方法

        法務局へお問い合わせください。 

住居表示旧新対照表について 

昭和39年から昭和42年にかけて、文京区全域の住居表示を実施しました。

 

詳しくは、お電話にてお問い合わせください。

 

住居表示実施証明申請書はこちらからダウンロードできます。

 

住居表示実施証明申請書(PDFファイル; 68KB)

お問い合わせ先

〒112-8555 東京都文京区春日1丁目16番21号

文京シビックセンター12階南側

区民課庶務係

電話番号:03-5803-1171 

FAX:03-5803-1340

メールフォームへ

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?

以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

ページの先頭へ戻る

文京区役所

〒112-8555東京都文京区春日1-16-21

電話番号:03-3812-7111(代表)

開庁時間:月~金曜(祝日、年末年始を除く)、午前8時30分~午後5時00分

※一部窓口によって、開設時間が異なります。上記の代表電話から担当課へお問い合わせください。

【交通アクセス】【施設案内】

copyright  Bunkyo City. All rights reserved.