特定緊急輸送道路沿道建築物耐震改修等助成

更新日 2024年04月01日

 

助成について、予算には限りがあります。

ご検討の方は、お早めにご相談ください。

 

令和6年度の申請受付期限は、令和6年12月6日(金曜日)までです。 

 

はじめに

地震発生時において特定緊急輸送道路に係る沿道建築物の倒壊による道路の閉塞を防ぎ、広域的な避難路及び輸送路を確保するため、沿道建築物の補強設計、耐震改修等に係る費用を助成することにより、当該沿道建築物の耐震化を促進し、もって災害に強いまちづくりを実現することを目的としています。

特定緊急輸送道路・沿道建築物については東京都耐震ポータルサイト(外部ページにリンクします)をご覧ください。 

耐震改修等助成

助成対象者
耐震改修等を行う建物の所有者です。
建物の所有者が複数の場合は、建物の所有者の代表者が申請してください。
(すべての建物所有者の同意書が必要になります。分譲マンションの場合は、総会等で、耐震改修等工事を実施することを議決した議事録を同意書とします。)
建物所有者と土地所有者が異なる場合は、土地所有者の同意書が必要です。 
 

助成内容

耐震改修等に要した費用(消費税を除く)の一部を助成します。

詳しくはパンフレット(P2)(PDFファイル; 665KB)をご覧ください。 

 

 助成の流れ

※耐震改修等の契約は助成の交付決定日の翌日以降に行ってください。交付決定日以前の契約の場合は、助成金を支払うことができませんので、ご注意ください。

※交付申請から交付決定まで2~3ヶ月かかることがありますので、お早めにご相談ください。

※提出書類及び添付書類についてはパンフレット(P4)(PDFファイル; 665KB)をご覧ください。

 

1.事前相談

助成金額の上限等の確認をします。来庁の際は電話での予約をお願いします。

2.助成金の申請

助成金交付申請書は、下記お問い合わせ先に必要な提出書類等を添えて提出してください。来庁の際は電話での予約をお願いします。

助成金交付申請書(PDFファイル; 89KB)

3.助成金交付決定等

助成金交付決定通知書又は助成金不交付決定通知書により、申請者に通知します。

4.耐震改修等の契約

助成金交付決定日の翌日以降に、速やかに契約(着手)し、着手後直ちに着手届を提出してください。

※耐震改修工事の場合は中間検査があります。 

5.耐震改修等の完了

申請者が耐震改修等の内容を確認し、支払いを完了させてから、完了届を提出してください。

6.助成金額の確定

額の確定通知書により申請書に通知します。

7.助成金の請求

助成金交付請求書及び支払金口座振替依頼書を区に提出してください。

8.助成金の交付

文京区から申請者が指定した口座に振り込みます。 

 

 助成申請の内容を変更する場合

事前に下記お問い合わせ先までご相談ください。

1.助成申請金額に変更が生じない範囲で、助成対象事業の内容を変更しようとするときは、内容変更届出書を提出してください。

内容変更届出書(PDFファイル; 90KB)

2.助成申請金額に変更が生じる助成対象事業の内容を変更しようとするときは、内容変更申請書を提出してください。

 内容変更申請書(PDFファイル; 91KB)

 

助成改修を取りやめる場合

事前に下記お問い合わせ先までご相談ください。

助成決定を受けた工事を取りやめるときは、速やかに取りやめ届を提出して下さい。

取りやめ届出書(PDFファイル; 78KB) 

 助成金の交付決定(助成金の交付を受けた場合を含む)が取り消される場合

助成決定通知後、以下のような事項が認められたときは、助成決定を取り消し、助成金交付決定取消通知書により助成決定者へ通知します。

 

1.区が国及び東京都の補助金の交付を受けることができないとき。

2.耐震改修等取りやめの手続きが行われたとき。

3.虚偽その他不正な手段により助成の決定を受けたとき。

4.文京区特定緊急輸送道路沿道建築物耐震化促進事業助成要綱及び法令に基づく区長の命令に違反したとき。

 

パンフレット・提出書類

特定緊急輸送道路沿道建築物助成制度のご案内(パンフレット)(PDFファイル; 665KB)

助成金交付申請書(PDFファイル; 89KB)

内容変更届出書(PDFファイル; 90KB)

内容変更申請書(PDFファイル; 91KB)

取りやめ届出書(PDFファイル; 78KB)

 

補強設計結果報告書(東京都耐震ポータルサイトにリンクします)

耐震診断結果報告書(東京都耐震ポータルサイトにリンクします) 

 

注意事項

1.耐震改修等の契約は、助成の交付決定日の翌日以降に行ってください。交付決定日以前の契約の場合は、助成金を支払うことができませんので、ご注意ください。

2.助成金の申請にあたっては、事前に下記お問い合わせ先までご相談ください。来庁される際は、事前に電話での予約をお願いします。

3.特定緊急輸送道路沿道建築物耐震化促進事業の助成内容及び要件等は今後変更になる場合があります。

4.助成決定通知を受けた方は、その権利を第三者に譲渡し、又は担保に供することはできません。

5.文京区特定緊急輸送道路沿道建築物耐震化促進事業助成要綱による助成決定は、当該建築物の関係法令の適用に関し効力を有するものではありません。関係法令については各所管部暑にお問い合わせください。 

 
お問い合わせ先

〒112-8555 東京都文京区春日1丁目16番21号

文京シビックセンター18階北側

地域整備課耐震・不燃化担当

電話番号:03-5803-1846(耐震) 

電話番号:03-5803-1844(不燃化)

FAX:03-5803-1376

メールフォームへ

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?

以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

ページの先頭へ戻る

文京区役所

〒112-8555東京都文京区春日1-16-21

電話番号:03-3812-7111(代表)

開庁時間:月~金曜(祝日、年末年始を除く)、午前8時30分~午後5時00分

※一部窓口によって、開設時間が異なります。上記の代表電話から担当課へお問い合わせください。

【交通アクセス】【施設案内】

copyright  Bunkyo City. All rights reserved.