新エネルギー・省エネルギー設備設置費の助成について

更新日 2024年02月06日

お知らせ

 令和5年度第2期の助成決定通知書の発送遅延について(R6.1.23)

 令和5年度第2期の申請に係る助成決定通知書の発送が当初の予定より遅れており、申請者の皆様にご迷惑をおかけして申し訳ございません。

 現在、助成決定通知書の発送に向けた準備を進めておりますので、今しばらくお待ちいただきますようお願い申し上げます。

 申請書の提出方法を郵送に変更します(R6.1.23)

 申請書の提出について、これまでは窓口での提出のみとしておりましたが、申請件数の大幅な増加により窓口での内容確認が難しくなったことから、原則郵送での提出をお願いすることといたしました。

 ご理解・ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

 

令和5年度 文京区新エネルギー・省エネルギー設備設置費助成

文京区では地球温暖化の原因となる温室効果ガスの排出削減に効果的な設備の利用促進を図るため、新エネルギー・省エネルギー設備設置に係る経費の一部を助成します。

 

事業の詳細については次のパンフレットをご参照ください。

令和5年度文京区新エネルギー・省エネルギー設備設置費助成事業パンフレット(PDFファイル; 706KB)

事業に関する疑問については次のQ&Aをご参照ください。 

令和5年度文京区新エネルギー・省エネルギー設備設置費助成事業Q&A(PDFファイル; 748KB) 

 5年度おもな変更点

  • 断熱窓の助成割合及び上限額を次のとおり変更しました。

        (変更前)助成割合10分の1、上限額15万円

        (変更後)助成割合  5分の1、上限額30万円

        この変更は、令和5年度中に受理したすべての申請に適用されます。 

その他の制度

設備によっては国や都の助成金を並行して申請できるケースがあります。詳細は各事業の担当窓口へご相談ください。

消費者トラブル 

悪質なセールスにご注意ください。「不審な事業者の訪問があった」「高額な契約をしてしまったが解約したい」等の消費者トラブルは消費生活センターまで電話もしくは来所にてご相談ください。

≪消費者トラブルについてのお問い合わせ先≫

文京区経済課消費生活センター文京シビックセンター地下2階

電話:03‐5803‐1106(相談専用)相談受付時間9時30分~16時00分(月曜日~金曜日※祝日・年末年始を除く)

消費生活センターホームページ

※  助成制度自体に関する相談はできません。

騒音トラブルにご注意ください!

給湯器などの使用により、近隣に騒音の影響を与える場合があります。

設置する場合には、隣家の寝室付近には設置しないなど、設置場所を十分に検討してください。

また、点検整備を定期的に行い、早朝、深夜の使用をなるべく控えるなどし、近隣に、配慮しましょう。

【参考】

据付に際しての留意点について…『家庭用燃料電池コージェネレーションシステム据付けガイドブック』(燃料電池実用化推進協議会)(外部ページにリンクします) 

お問い合わせ先

〒112-8555 東京都文京区春日1丁目16番21号

文京シビックセンター17階南側

環境政策課脱炭素担当

電話番号:03-5803-1276

FAX:03-5803-1362

メールフォームへ

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?

以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

ページの先頭へ戻る

文京区役所

〒112-8555東京都文京区春日1-16-21

電話番号:03-3812-7111(代表)

開庁時間:月~金曜(祝日、年末年始を除く)、午前8時30分~午後5時00分

※一部窓口によって、開設時間が異なります。上記の代表電話から担当課へお問い合わせください。

【交通アクセス】【施設案内】

copyright  Bunkyo City. All rights reserved.