令和6年能登半島地震への対応

更新日 2024年02月20日

石川県能登町への支援物資の提供について

令和6年1月1日に、能登地方を震源とする最大震度7の大地震が発生し、甚大な被害が発生しました。

区では、いち早く被災地への支援を行うため、支援の要請があった能登町に対し、支援物資を提供しました。

【支援自治体】

  石川県能登町

【支援物資】

 非常食 約4,500食

 飲料水 約3,000食

 生活用品 毛布、ミルク、衛生資材(肌着・オムツ・生理用品等)等

【活動内容】

令和6年1月4日(木曜日) 職員3名を現地に派遣(輸送ルートの確認等)

令和6年1月5日(金曜日) 派遣職員による輸送ルートの確認及び能登町での支援活動物資の積み込み・現地へ出発(物資の輸送は、協定に基づき、一般社団法人東京都トラック協会文京支部の協力によった)

令和6年1月6日(土曜日) 能登町役場に支援物資を搬入 

 義援金の募集について

令和6年1月1日に発生した令和6年能登半島地震により被害を受けた方々を支援するため、区では義援金を受け付けております。

義援金の詳細はこちらをご覧ください 

【終了しました】金沢市における救援物資の受付について(第2期)

石川県金沢市では、能登地方の被災地において生活物資が不足している状況を踏まえ、避難所等での生活を余儀なくされている方々に支援を行うため、1月6日(土曜日)から14日(日曜日)まで、企業や団体、市民の皆様などから救援物資の受け付けを行いました。
今回、第2期の救援物資の受付を下記のとおり、実施します。

詳細は以下URLからご確認ください。

皆様の支援をお願いいたします。 

 

金沢市ホームページ(令和6年能登半島地震の救援物資の受付について)(外部リンク)

  

(注1)金沢市への物資については、企業等が直接、物資を所定の集積拠点に持ち込むことが条件となります。 

(注2)被災地での取り扱いを容易にするため、箱単位での提供をお願いします。

お問い合わせ先

〒112-8555 東京都文京区春日1丁目16番21号

文京シビックセンター15階北側

危機管理室防災課

電話番号:03-5803-1179

FAX:03-5803-1344

メールフォームへ

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?

以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

ページの先頭へ戻る

文京区役所

〒112-8555東京都文京区春日1-16-21

電話番号:03-3812-7111(代表)

開庁時間:月~金曜(祝日、年末年始を除く)、午前8時30分~午後5時00分

※一部窓口によって、開設時間が異なります。上記の代表電話から担当課へお問い合わせください。

【交通アクセス】【施設案内】

copyright  Bunkyo City. All rights reserved.