ホーム > 防災・安全 > 防災 > 緊急・災害情報 > これまでの災害対応への取組 > 令和6年能登半島地震への対応
更新日:2024年2月20日
ページID:7263
ここから本文です。
令和6年1月1日に、能登地方を震源とする最大震度7の大地震が発生し、甚大な被害が発生しました。
区では、いち早く被災地への支援を行うため、支援の要請があった能登町に対し、支援物資を提供しました。
石川県能登町
非常食 約4,500食
飲料水 約3,000食
生活用品 毛布、ミルク、衛生資材(肌着・オムツ・生理用品等)等
令和6年1月4日(木曜日) 職員3名を現地に派遣(輸送ルートの確認等)
令和6年1月5日(金曜日) 派遣職員による輸送ルートの確認及び能登町での支援活動物資の積み込み・現地へ出発(物資の輸送は、協定に基づき、一般社団法人東京都トラック協会文京支部の協力によった)
令和6年1月6日(土曜日) 能登町役場に支援物資を搬入
令和6年1月1日に発生した令和6年能登半島地震により被害を受けた方々を支援するため、区では義援金を受け付けております。
石川県金沢市では、能登地方の被災地において生活物資が不足している状況を踏まえ、避難所等での生活を余儀なくされている方々に支援を行うため、1月6日(土曜日)から14日(日曜日)まで、企業や団体、市民の皆様などから救援物資の受け付けを行いました。
今回、第2期の救援物資の受付を下記のとおり、実施します。
詳細は以下URLからご確認ください。
皆様の支援をお願いいたします。
金沢市ホームページ(令和6年能登半島地震の救援物資の受付について)(外部リンク)
(注1)金沢市への物資については、企業等が直接、物資を所定の集積拠点に持ち込むことが条件となります。
(注2)被災地での取り扱いを容易にするため、箱単位での提供をお願いします。