ホーム > まちづくり・環境 > 環境・公害 > 公害に関すること > 大気汚染について > 薪ストーブ・暖炉の使用にご注意ください

更新日:2024年9月20日

ページID:4864

ここから本文です。

薪ストーブ・暖炉の使用にご注意ください

薪ストーブ・暖炉の使用による近隣トラブルが発生しています

環境にやさしい暖房として注目されている薪ストーブや暖炉ですが、誤った使用方法により、すす・におい等によるトラブルが発生したり、火災の恐れもあります。現在使用されている方、これから購入をお考えの方は、以下の注意点を参考に、安全かつ正しい使用をお願いします。

以下に注意して正しく使用しましょう

乾燥した薪や燃料のみを使用

未乾燥の薪は煙やにおいが出やすいので、十分乾燥した薪を使用しましょう。

薪以外は絶対に燃やさない

家庭ごみ等廃棄物の焼却は、「都民の健康と安全を確保する環境に関する条例」により、禁止されています。

使用時間の配慮を

使用は最低限とし、洗濯物が干されている時間帯の使用を避けるなど、近隣への配慮が大切です。

煙突はまっすぐ高く

煙突は、可能な限りまっすぐ設置することで、すすを減らすことができます。また近隣建物より高く設置しましょう。

定期的な清掃と点検を

専門家による清掃と点検を定期的に行い、煙突からすすが近隣へ飛散することがないようにしましょう。

関連リンク

木質バイオマスストーブ環境ガイドブック(環境省発行)(外部リンク)(別ウィンドウで開きます)

シェア ポスト

お問い合わせ先

資源環境部環境政策課指導担当

〒112-8555 東京都文京区春日1丁目16番21号
文京シビックセンター17階南側

電話番号:

ファクス番号:03-5803-1362

お問い合わせフォーム

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?