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更新日:2023年10月30日
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区内で住宅宿泊事業を行おうとする方は、近隣に対する事前周知等の業務を行います。
区民の皆さんは、住宅宿泊事業の適正な運営の確保にご協力ください。
近隣住民への事前周知
区への事前相談
事業を行おうとする住宅の安全確保措置
家主不在型の場合の住宅宿泊管理業者への管理業務の委託
関係機関(消防機関や保健所、廃棄物処理所管部署、税務所管部署等)との相談・調整
法で定められた様式の標識を、届出住宅の門扉、玄関等への掲示
宿泊者の衛生及び安全の確保
外国人観光客である宿泊者の快適性及び利便性の確保の(外国語での各種案内掲出)
宿泊者名簿の備付
周辺地域の生活環境への悪影響の防止(騒音・ごみ処理・火災等)に関する必要事項の説明
苦情等への対応※深夜早朝を問わず、常時、応対又は電話で対応する必要があります。
区への定期報告
住宅宿泊事業に関して、国土交通省観光庁が、制度や届出の方法などを掲載した「民泊制度ポータルサイト」と、問合せ・苦情等を受け付ける「民泊制度コールセンター」を設けています。
観光庁「民泊制度ポータルサイト」(外部リンク)から確認いただくことができます。
保健衛生部・文京保健所生活衛生課環境衛生担当
〒112-8555 東京都文京区春日1丁目16番21号
文京シビックセンター8階南側
電話番号:
03-5803-1227
ファクス番号:03-5803-1386