税金

更新日 2017年10月13日

注目情報(新着情報)

生活と税金

国や地方自治体(東京都や文京区)では、わたしたちの健康や生活を守るための社会保障事業や道路や公園などの整備の公共事業、学校などの教育事業、身体と財産の安全を守る警察と消防、地震などの災害対策など、民間では対応しにくい「公共の仕事やサービス」を行っています。

わたしたちは、この「公共の仕事やサービス」に必要な経費を「税金」という形で負担しています。この「税金」を国民や住民にどのように割り当てるかは重要なことであり、公平・公正を期するため、法律や条例によって決められています。

税金を納めるということは、わたしたちの義務であるとともに、生活をより豊かで健康なものにしていくために必要なものなのです。

お問い合わせ先

〒112-8555 東京都文京区春日1丁目16番21号

文京シビックセンター10階南側

税務課

電話番号:03-5803-1152 ~8

メールフォームへ

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?

以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

ページの先頭へ戻る

文京区役所

〒112-8555 東京都文京区春日1-16-21

電話番号:03-3812-7111(代表)

窓口開設時間:月~金曜(祝日、年末年始を除く)、午前8時30分~午後5時15分

※一部窓口によって、開設時間が異なりますのでご注意ください。
copyright  Bunkyo City. All rights reserved.