介護事業所等の指定申請等に係る「電子申請・届出システム」の運用開始について
「電子申請・届出システム」について
介護分野の文書負担を軽減するために、令和7年度までに全ての地方公共団体で「電子申請・届出システム」の利用が開始されます。
詳細は、厚生労働省のホームページをご確認ください。
介護事業所の指定申請等のウェブ入力・電子申請の導入、文書標準化(外部ページにリンクします)
「電子申請・届出システム」を利用することで以下のメリットが期待されています。
- 申請書類の郵送や持参等の手間が軽減されます。
- 自治体のローカルルールが見直され、全国共通の様式使用や添付書類削減により、書類作成の負担が軽減されます。
文京区における運用について
受付を開始しています。
以下ページよりログインし、ご利用ください。
介護予防・日常生活支援総合事業・・・令和5年10月から開始
地域密着型サービス、居宅介護支援、介護予防支援・・・令和6年1月から開始
受付可能な電子申請・届出の種類
- 新規指定申請 (地域密着型サービスの新規指定は受け付けておりません。)
- 指定更新申請
- 変更届出
- 加算届出
- 廃止・休止届出
- 再開届出
- 指定辞退届出
「電子申請・届出システム」の利用に必要な準備について
対応ブラウザについて
Microsoft Edge,、Safari、 Chrome(最新バージョンを推奨)
GビズID
「電子申請・届出システム」の利用に当たり、あらかじめGビズIDの取得が必要です。
GビズIDとは、デジタル庁が運営する法人・個人事業主向けの共通認証システムです。
GビズIDの取得には、2週間ほどかかります。
詳細は、デジタル庁のホームページをご確認ください。
登記情報提供サービス
「電子申請・届出システム」の運用開始に伴い、申請時に添付書類として必要な登記事項証明書は、紙媒体での提出に代わり、法務局が管轄する「登記情報提供サービス」で取得した電子データでの提出も可能です。
あらかじめ、IDとパスワードの取得が必要です。詳細は、以下ホームページをご確認ください。
マニュアル
…「電子申請・届出システム」の目的、背景や事前準備の詳細が記載されています。
…システムの操作について、まずはこちらをご確認ください。
…システムの操作について、より詳細の内容を確認したい場合はこちらをご確認ください。