富坂一丁目町会

【結成日】

昭和25年結成

【町会ホームページ等】

【お問い合わせ先】

町会・自治会の活動への参加方法、活動内容、会費等に関することは、各町会・自治会にお問い合わせください。連絡先がご不明の場合は、下記の地域活動センターまでお問い合わせください。 

その他のお問い合わせ先
 地域活動センター 電話番号 
 礫川地域活動センター 03-3813-3638 

文京区町会連合会創立60周年記念誌「六十年のあゆみ」(2014年11月発行)掲載内容

その昔豊かな水に恵まれ静かな町並は明治富国強兵の国策として陸軍砲兵工廠が創立されてにわかに町家の数も増し文字通り商家が立並び、戦前には酒屋2、質屋2、湯屋、駄菓子屋、米屋、本屋、床屋、タバコ屋、魚屋、鍛冶屋、時計屋、薬局、花屋、豆腐屋等生活に必要なものは一応この町の中で用がたりる程の賑わいでした。今次の大戦により焼土と化しその中から力強く立上り街づくりが芽生え、戦後は図書の普及にともない書籍関係の職業が商家に変り多くなっています。戦前の下富坂町一部及び餌差町の両町を合併して昭和25年4月富坂一丁目睦会を結成、次いで昭和31年4月富坂一丁目町会として発足しました。

そして現在は、戸建ての家も少なくなり、マンション・商業ビルへと様変りしてきました。近くには4路線の地下鉄駅があります。この町会を行き交う方も多くいらっしゃいます。小さな町会です。互いに助け合って「綺麗から、安全な町へ」と願って生活しております。

写真:富坂一丁目町会区域別区画図 

お問い合わせ先

〒112-0002 東京都文京区小石川二丁目18番18号

礫川地域活動センター

電話番号:03-3813-3638

FAX:03-3813-3638

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?

以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

ページの先頭へ戻る

文京区役所

〒112-8555東京都文京区春日1-16-21

電話番号:03-3812-7111(代表)

開庁時間:月~金曜(祝日、年末年始を除く)、午前8時30分~午後5時00分

※一部窓口によって、開設時間が異なります。上記の代表電話から担当課へお問い合わせください。

【交通アクセス】【施設案内】

copyright  Bunkyo City. All rights reserved.