インターネット公売の流れ

更新日 2023年04月14日

(1)KSI官公庁オークションにアクセス 

KSI官公庁オークションはこちらから(外部ページにリンクします)  

(2)公売参加者情報の登録・公売保証金の納付

公売参加申し込み期間中に、KSI官公庁オークション内の文京区インターネット公売物件詳細画面で公売参加情報を入力し、公売保証金を納付してください。

公売保証金額については、公売物件ごとに定められていますので、公売物件詳細画面で確認してください。保証金が設定されていない物件では、保証金の納付をする必要はありません。 

不動産公売に参加する場合、暴力団関係者ではないことの陳述書の提出が必要です。
暴力団関係者ではないことの陳述書(PDFファイル; 391KB)

(3)入札

入札期間中に、KSI官公庁オークション内の文京区インターネット公売の物件詳細画面から入札してください。

せり売りの場合、入札期間内であれば何回でも入札が可能ですが、期間入札の場合、入札は1回のみです。

公売物件が不動産の場合、次順位買受申込希望者は申込をしてください。

代理人に公売参加の手続きをさせる場合、公売参加者は委任状と公売参加者の住所証明書が必要です。
委任状の様式(インターネット公売用)(PDFファイル; 84KB)
公売物件の送付を希望する場合、送付依頼書の提出が必要です。
送付依頼書の様式(PDFファイル; 95KB) 
自動車の所有権移転登録手続きをする場合、所有権移転登録請求書の提出が必要です。
所有権移転登録請求書(PDFファイル; 64KB)

(4)落札者(最高価申込者)の決定

入札期間が終了すると、落札者が決定されます。最高価申込者(落札者)等に、今後の手続きについてメールにてご連絡いたします。それ以外の方の公売保証金は返還します。

(5)売却決定

原則として、落札者(最高価申込者)に対して売却決定をします。

売却決定された落札者(最高価申込者)が買受代金を納付しなかった場合等は、次順位買受申込者に対して売却決定されます。(公売財産が不動産等で、次順位買受申込者を定めている場合)。

(6)買受代金の納付

売却決定された落札者(最高価申込者)等は、文京区の案内に従い、買受代金を納付していただきます。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?

以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

ページの先頭へ戻る

文京区役所

〒112-8555東京都文京区春日1-16-21

電話番号:03-3812-7111(代表)

開庁時間:月~金曜(祝日、年末年始を除く)、午前8時30分~午後5時00分

※一部窓口によって、開設時間が異なります。上記の代表電話から担当課へお問い合わせください。

【交通アクセス】【施設案内】

copyright  Bunkyo City. All rights reserved.