2020年7月1日よりレジ袋有料化がスタートします

更新日 2020年06月01日

 

 

プラスチックは、非常に便利な素材で、あらゆる分野で私たちの生活に貢献しています。一方で、海洋プラスチックごみの問題や地球温暖化などの課題もあり、私たちは、プラスチックの過剰な使用を抑制し、賢く利用していく必要があります。

このような状況を踏まえ、容器包装リサイクル法に基づく省令改正等を行い、2020年7月1日より、全国でプラスチック製買物袋(レジ袋)の有料化がスタートします。

皆さんも、レジ袋有料化をきっかけに自身のライフスタイルを見つめ直し、エコバックを持ち歩くなど、プラスチックを賢く使う工夫をしてみましょう。 

 

対象となる買物袋 

有料化の対象となるのは、購入した商品を持ち運ぶために用いる、持ち手のついたプラスチック製買物袋です。

 

 
対象外となるプラスチック製買物袋 

あらゆるプラスチック製買物袋を有料化することにより、過剰な使用を抑制していくことが基本ですが、環境性能が認められ、その旨の表示がある以下の3点は有料化の対象外となります。

 

(1)プラスチックのフィルムの厚さが50マイクロメートル以上のもの

(2)海洋生分解性プラスチックの配合率が100%のもの

(3)バイオマス素材の配合率が25%以上のもの

 

 

 

 紙袋や布の袋、持ち手のない袋も、本制度の対象外となります。

 

 

 

対象となる事業者

プラスチック製買物袋を扱う小売業を営む全ての事業者が対象となります。主な業種が小売業ではない事業者(製造業やサービス業)であっても、事業の一部として小売業を行っている場合は有料化の対象となります。

レジ袋というと、スーパーやコンビニなどで受け取る袋をイメージしますが、百貨店や衣料品などを購入したときに受け取るプラスチック製の袋も対象となります。

 

価格設定や売上の使途

レジ袋の価格も売上の使途も、事業者自ら設定することとなります。ただし、1枚あたりの価格が1円未満になるような価格設定をすることは有料化には当たりません。

 

レジ袋有料化に関する相談窓口

消費者向け:0570-080180

事業者向け:0570-000930

(受付時間:月~金・9時~18時15分) 

 

経済産業省HP:プラスチック製買物袋有料化について

 

 

 

お問い合わせ先

〒112-8555 東京都文京区春日1丁目16番21号

文京シビックセンター17階南側

リサイクル清掃課

電話番号:03-5803-1135

FAX:03-5803-1362

メールフォームへ

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?

以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

ページの先頭へ戻る

文京区役所

〒112-8555東京都文京区春日1-16-21

電話番号:03-3812-7111(代表)

開庁時間:月~金曜(祝日、年末年始を除く)、午前8時30分~午後5時00分

※一部窓口によって、開設時間が異なります。上記の代表電話から担当課へお問い合わせください。

【交通アクセス】【施設案内】

copyright  Bunkyo City. All rights reserved.