「印鑑登録証の紛失・汚損、その他」に関する質問・回答

更新日 2021年01月14日

質問

印鑑登録証を紛失してしまいました。どのような手続きが必要になりますか。

回答

事故防止のため、至急「印鑑登録証亡失届」を提出してください。印鑑登録を抹消します。代理人でも届出可能ですが、その場合は委任状が必要になります。

その後、印鑑登録の証明書が必要な場合は、もう一度印鑑登録をしていただく必要があります。
以前に印鑑登録をされていても、初めから登録し直しになりますのでご注意ください。

質問

印鑑登録をした実印を紛失してしまいました。どのような手続きが必要ですか。

回答

印鑑登録証(印鑑登録カード)がないと印鑑証明書は発行できませんし、実印がなければ、印鑑登録された印鑑として使用することができません。「印鑑登録廃止申請」をしてください。
また、新たな印鑑登録証明書が必要であれば、再度、印鑑登録の申請をしていただくことになります。

質問

現在印鑑登録している印鑑を替えたいのですが、どのようにすればよいですか。

回答

現在、使用している印鑑登録証(又は印鑑登録カード)を持参していただき、印鑑登録廃止申請をし、改めて印鑑登録申請をしてください。

質問

印鑑登録証が割れて(汚れて)しまいました。新しいものに取り替えてもらうことはできますか。

回答

印鑑登録証に印刷されている「印鑑登録番号」を確認することができれば、印鑑登録引替交付申請をしてください。同日に新しいカードにお取り替えします。
また、「印鑑登録番号」が読み取れない場合は、登録を廃止して改めて印鑑登録の手続きが必要になります。
いずれの場合も手数料がかかります。文京シビックセンター戸籍住民課の窓口に運転免許証や健康保険証など、ご本人であることが確認できる書類と印鑑登録証(印鑑登録カード)をご持参ください。

質問

複数の印鑑登録証があり、どれが自分のものかわかりません。どうすればよいですか。

回答

個人の印鑑登録番号をお教えすることはできません。印鑑登録証をすべてご持参いただき、印鑑証明書を交付申請してください。
印鑑登録証の登録内容と、印鑑証明書交付申請書に記載されたご本人の住所・氏名・生年月日が一致しない場合は、発行できませんので、お手数ですが、一枚ずつ申請書に番号を記入していただき、消去法でご本人の登録番号を確認していただくことになります。

質問

会社の印鑑証明は区役所でとれますか。

回答

会社の印鑑証明書は、文京区内の会社の場合、東京法務局(本局)で発行します。
詳しくは東京法務局へお問い合わせください。

(住所) 千代田区九段南1-1-15九段第2合同庁舎
(電話) 代 表03-5213-1234

お問い合わせ先

〒112-8555 東京都文京区春日1丁目16番21号

文京シビックセンター2階北側

戸籍住民課住民記録係

電話番号:03-5803-1177

メールフォームへ

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?

以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

ページの先頭へ戻る

文京区役所

〒112-8555東京都文京区春日1-16-21

電話番号:03-3812-7111(代表)

開庁時間:月~金曜(祝日、年末年始を除く)、午前8時30分~午後5時00分

※一部窓口によって、開設時間が異なります。上記の代表電話から担当課へお問い合わせください。

【交通アクセス】【施設案内】

copyright  Bunkyo City. All rights reserved.