更新日:2021年1月14日

ページID:335

ここから本文です。

「印鑑登録証の紛失・汚損、その他」に関する質問・回答

質問

印鑑登録証を紛失してしまいました。どのような手続きが必要になりますか。

回答

事故防止のため、至急「印鑑登録証亡失届」を提出してください。印鑑登録を抹消します。代理人でも届出可能ですが、その場合は委任状が必要になります。

その後、印鑑登録の証明書が必要な場合は、もう一度印鑑登録をしていただく必要があります。
以前に印鑑登録をされていても、初めから登録し直しになりますのでご注意ください。

質問

印鑑登録をした実印を紛失してしまいました。どのような手続きが必要ですか。

回答

印鑑登録証(印鑑登録カード)がないと印鑑証明書は発行できませんし、実印がなければ、印鑑登録された印鑑として使用することができません。「印鑑登録廃止申請」をしてください。
また、新たな印鑑登録証明書が必要であれば、再度、印鑑登録の申請をしていただくことになります。

質問

現在印鑑登録している印鑑を替えたいのですが、どのようにすればよいですか。

回答

現在、使用している印鑑登録証(又は印鑑登録カード)を持参していただき、印鑑登録廃止申請をし、改めて印鑑登録申請をしてください。

質問

印鑑登録証が割れて(汚れて)しまいました。新しいものに取り替えてもらうことはできますか。

回答

印鑑登録証に印刷されている「印鑑登録番号」を確認することができれば、印鑑登録引替交付申請をしてください。同日に新しいカードにお取り替えします。
また、「印鑑登録番号」が読み取れない場合は、登録を廃止して改めて印鑑登録の手続きが必要になります。
いずれの場合も手数料がかかります。文京シビックセンター戸籍住民課の窓口に運転免許証や健康保険証など、ご本人であることが確認できる書類と印鑑登録証(印鑑登録カード)をご持参ください。

質問

複数の印鑑登録証があり、どれが自分のものかわかりません。どうすればよいですか。

回答

個人の印鑑登録番号をお教えすることはできません。印鑑登録証をすべてご持参いただき、印鑑証明書を交付申請してください。
印鑑登録証の登録内容と、印鑑証明書交付申請書に記載されたご本人の住所・氏名・生年月日が一致しない場合は、発行できませんので、お手数ですが、一枚ずつ申請書に番号を記入していただき、消去法でご本人の登録番号を確認していただくことになります。

質問

会社の印鑑証明は区役所でとれますか。

回答

会社の印鑑証明書は、文京区内の会社の場合、東京法務局(本局)で発行します。
詳しくは東京法務局へお問い合わせください。

(住所)千代田区九段南1年1月15日九段第2合同庁舎
(電話)代表03-5213-1234

シェア ポスト

お問い合わせ先

区民部戸籍住民課文京区マイナンバーカードコールセンター

〒112-8555 東京都文京区春日1丁目16番21号 文京シビックセンター2階北側

電話番号:

お問い合わせフォーム

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?