マイナンバー制度における本人確認について
平成28年1月から、個人番号(マイナンバー)制度の開始に伴い、申請書に個人番号(マイナンバー)をご記入いただく必要があります。
申請の際には、世帯主及び療養を受ける(受けた)方の 個人番号確認(正しい番号であることの確認)と 来庁される方の 身元確認(番号の正しい持ち主であることの確認)を行います。
個人番号カード、通知カード、個人番号が記載された住民票の写し 等
(世帯主以外の方が来庁される場合はコピーでも可)
個人番号カード、運転免許証、パスポート、住民基本台帳カード(顔写真付)、
在留カード、障害者手帳 等
《上記が困難な場合は、次のものから2点をお持ちください。》
健康保険証、年金手帳、介護保険被保険者証、高齢受給者証、限度額適用認定証 等
(その他、官公署が発行した氏名、生年月日または住所が記載されている書類)
(注)窓口へは、世帯主または同一世帯人の方がお越しください。世帯主または同一世帯人以外の方が来庁される場合は、別途お問い合わせください。
世帯主以外の方が療養を受ける(受けた)場合、申請書に個人番号をご記入いただく必要があります。
但し、個人番号確認書類の提示は不要です。
郵送申請の場合
申請者は世帯主です。
世帯主及び療養を受ける(受けた)方の個人番号を、申請書にご記入ください。
以下2点を申請書と同封してお送りください。
- 上記(1)世帯主の個人番号確認書類のコピー
- 上記(2)世帯主の身元確認書類のコピー
〒112-8555 東京都文京区春日1丁目16番21号
文京シビックセンター11階南側
国保年金課国保給付係
電話番号:03-5803-1193
FAX:03-5803-1347