通所型サービス

更新日 2024年03月29日

通所型サービスには国基準のサービス(人員等の基準が国の基準に準拠)、文京区独自基準のサービス(国基準の一部を緩和した文京区独自の基準に準拠)があります。国基準のサービスと文京区独自基準のサービスは併用できません。

 

対象者

要支援1又は要支援2の方

事業対象者(基本チェックリストの判定により、生活機能の低下が見られた方)

 

基本チェックリストとは

要介護状態とならず、元気な生活を送るため、運動機能・口腔機能などの生活機能の低下や低栄養状態を早期に発見することを目的とした「健康質問調査票」のことです。  

 

申請方法 

申請方法は下記の(1)から(3)により申請方法が異なります。

(1)新規で訪問型サービス又は通所型サービスを利用したい場合

(2)要支援認定の更新を迎えた方のうち、有効期間満了時点で訪問型サービス又は通所型サービスのみを利用したい場合

(3)要支援認定の更新を迎えた方のうち、訪問型サービス又は通所型サービス以外の介護予防サービス(介護予防福祉用具貸与等)も利用したい場合 

 

(1)(2)の場合

高齢者あんしん相談センターで基本チェックリストの判定を受けてください。

お身体の状態によっては要介護・要支援認定の申請が必要な場合があります。

 

(3)の場合

要介護・要支援認定の申請をしてください。

 

サービス種類 

国基準の通所型サービス

   自立した日常生活ができるよう、心身機能の維持・回復を図り、生活機能の維持・向上を目指します。

   (1)サービス内容

  • 食事、入浴等の支援
  • 機能訓練、レクリエーションなど 

   (2)サービス提供時間

  • 4~9時間程度

    施設により内容は異なります。

    送迎があります。

   (3)利用者負担のめやす(1割で計算)

  • 月4回程度  1,960円

    費用については上記のほか、サービス内容に応じ各種加算があります。

    利用者負担は、所得により2割または3割になる場合があります。

    食事の提供がある場合、食費は別途自己負担です。

 

文京区独自基準の通所型サービス

   自立した日常生活ができるよう短時間で心身機能の維持・回復を図り、生活機能の維持・向上を目指います。

   (1)サービス内容

  • 機能訓練、レクリエーションなど

   (2)サービス提供時間

  • 2~4時間程度

    施設により内容は異なります。

    送迎はありません。(ご自身で施設まで来て下さい。)

   (3)利用者負担のめやす(1割で計算)

  • 月4回程度 1,094円

    費用については、上記のほか、サービス内容に応じ各種加算があります。

    利用者負担は、所得により2割または3割になる場合があります。

    食事の提供がある場合、食費は別途自己負担です。 

 

 指定事業所一覧

文京区通所型サービス指定事業所一覧(PDFファイル; 192KB)

お問い合わせ先

〒112-8555 東京都文京区春日1丁目16番21号

文京シビックセンター9階南側

介護保険課給付係

電話番号:03-5803-1388

FAX:03-5803-1380

メールフォームへ

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?

以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

ページの先頭へ戻る

文京区役所

〒112-8555東京都文京区春日1-16-21

電話番号:03-3812-7111(代表)

開庁時間:月~金曜(祝日、年末年始を除く)、午前8時30分~午後5時00分

※一部窓口によって、開設時間が異なります。上記の代表電話から担当課へお問い合わせください。

【交通アクセス】【施設案内】

copyright  Bunkyo City. All rights reserved.