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更新日:2024年5月7日

ページID:624

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介護事業所等の指定申請等に係る「電子申請・届出システム」の運用開始について

「電子申請・届出システム」について

介護分野の文書負担を軽減するために、令和7年度までに全ての地方公共団体で「電子申請・届出システム」の利用が開始されます。

詳細は、厚生労働省のホームページをご確認ください。

介護事業所の指定申請等のウェブ入力・電子申請の導入、文書標準化(外部リンク)

「電子申請・届出システム」を利用することで以下のメリットが期待されています。

  • 申請書類の郵送や持参等の手間が軽減されます。
  • 自治体のローカルルールが見直され、全国共通の様式使用や添付書類削減により、書類作成の負担が軽減されます。

文京区における運用について

受付を開始しています。

以下ページよりログインし、ご利用ください。

ログイン画面(外部リンク)

介護予防・日常生活支援総合事業・・・令和5年10月から開始

地域密着型サービス、居宅介護支援、介護予防支援・・・令和6年1月から開始

受付可能な電子申請・届出の種類

  • 新規指定申請(地域密着型サービスの新規指定は受け付けておりません。)
  • 指定更新申請
  • 変更届出
  • 加算届出
  • 廃止・休止届出
  • 再開届出
  • 指定辞退届出

「電子申請・届出システム」の利用に必要な準備について

対応ブラウザについて

Microsoft Edge,Safari,Chrome(最新バージョンを推奨)

GビズID

「電子申請・届出システム」の利用に当たり、あらかじめGビズIDの取得が必要です。

GビズIDとは、デジタル庁が運営する法人・個人事業主向けの共通認証システムです。

GビズIDの取得には、2週間ほどかかります。

詳細は、デジタル庁のホームページをご確認ください。

GビズID(外部リンク)

登記情報提供サービス

「電子申請・届出システム」の運用開始に伴い、申請時に添付書類として必要な登記事項証明書は、紙媒体での提出に代わり、法務局が管轄する「登記情報提供サービス」で取得した電子データでの提出も可能です。

あらかじめ、IDとパスワードの取得が必要です。詳細は、以下ホームページをご確認ください。

登記情報提供サービス(外部リンク)

マニュアル

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お問い合わせ先

福祉部介護保険課事業指導係

〒112-8555 東京都文京区春日1丁目16番21号
文京シビックセンター9階南側

電話番号:

ファクス番号:03-5803-1380

お問い合わせフォーム

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