介護保険料の減額・免除について

更新日 2020年04月01日

災害などの特別な事情があるときは、申請により保険料が減額・免除又は徴収が猶予される場合があります。
また、第2段階・第3段階で特に低所得の方を対象とした個別減額制度もあります。
いずれも、介護保険課の窓口にご相談ください。

「災害などの特別な事情」とは

  1. 第1号被保険者又はその属する世帯の生計維持者が、震災などの災害により、住宅、家財などに著しい損害を受けたとき。
  2. 第1号被保険者の属する世帯の生計維持者が死亡したこと又は心身に重大な障害を受け、若しくは長期間入院したことにより、収入が著しく減少したとき。
  3. 第1号被保険者の属する世帯の生計維持者の収入が、事業の廃止や失業等により著しく減少したとき。
  4. 第1号被保険者の属する世帯の生計維持者の収入が、干ばつなどによる農作物の不作、不漁などの理由により著しく減少したとき。

個別減額制度

所得段階が第2段階・第3段階の方のうち、収入・預貯金等が基準額以下で、生活が困難と認められる場合には、申請により保険料を減額します

対象者は次の条件のすべてにあてはまる方です。

  1. 介護保険料の所得段階が第2段階・第3段階(第3段階の方の場合はその他に世帯員がいる場合に該当の可能性があります。)であること。
  2. 世帯の前年の収入が1人世帯で120万円以下であること。
    (世帯員が1人増えるごとに50万円を加算)
  3. 世帯で所有する預貯金が、1人世帯で240万円以下であること。
    (世帯員が1人増えるごとに100万円を加算)
  4. 居住用以外の土地または建物を所有していないこと。
  5. 住民税課税者と生計を共にしていないこと及び住民税課税者の扶養を受けていないこと。
  6. 原則として保険料を滞納していないこと。

減額対象の保険料および減額の内容

当該年度に賦課された当該年度分の保険料で、減額を申請した月以降の期割保険料を第1段階と同率に減額。

お問い合わせ先

〒112-8555 東京都文京区春日1丁目16番21号

文京シビックセンター9階南側

介護保険課資格保険料係

電話番号:03-5803-1379

FAX:03-5803-1380

メールフォームへ

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?

以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

ページの先頭へ戻る

文京区役所

〒112-8555東京都文京区春日1-16-21

電話番号:03-3812-7111(代表)

開庁時間:月~金曜(祝日、年末年始を除く)、午前8時30分~午後5時00分

※一部窓口によって、開設時間が異なります。上記の代表電話から担当課へお問い合わせください。

【交通アクセス】【施設案内】

copyright  Bunkyo City. All rights reserved.