大塚公園集会所

更新日2021年11月26日
大塚公園内にある和室2室、洋室2室を備えた集会所です。

利用定員制限の解除について(令和3年11月26日更新)

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、利用定員の制限を実施してまいりましたが、東京都による令和3年12月1日からの「基本的対策徹底期間における対応」の実施に伴い、利用定員の制限を解除いたします。
なお、今後の新型コロナウイルス感染拡大の状況により、再度定員制限を行う場合がありますのでご了承ください。


1 制限の解除日 

 令和3年12月1日(水曜日)
 12月1日から通常の定員での予約受付を開始いたします。

  •  11月30日までに受け付けた予約分の定員は、和室A:4人、和室B:5人、洋室C:8人、洋室D:9人です。
  •  12月1日以降に受け付けた予約分の定員は、和室A:10人、和室B:15人、洋室C:25人、洋室D:30人となります。   
2 利用条件の順守について    

 各種目(利用目的)に設定された利用条件を順守してください。
 ※利用条件を順守した結果、定員上限では利用できない場合があります。
 ※利用条件の詳細についてはこちらのページをご確認ください。料理・会食を伴う会議等の制限は当面の間継続いたします。
 ※新型コロナウイルス感染拡大防止のため、ご理解とご協力をお願いいたします。

3 令和3年11月30日(火曜日)までに予約した貸室の取り扱いについて  

 12月1日以降の利用分の貸室で、定員制限に対応した貸室を予約している場合(11月30日までの抽選申込分を含む)は、12月1日よりキャンセル料なしでキャンセルの手続きを行い、別の空いている貸室を予約することができます。
 ※すでに使用料を支払済みの場合は全額還付いたします。
 ※予約を取り消す際は施設予約システムから取り消さず、必ず施設へご連絡ください。 

4 定員制限による施設使用料の取扱いの終了について    

  利用定員制限に伴う地域団体の活動の負担を軽減するため、一定の要件等に該当する団体に対して定員制限前の使用料で貸室を使用していただいておりましたが、定員制限の解除に伴い、認定の受付を令和3年11月30日(火曜日)で終了いたします。
  同じく、本制度による差額の還付も、令和3年11月30日(火曜日)までの予約分が対象となります(11月30日までの抽選申込分を含む)。

 

 

貸施設の貸出時間について(令和3年11月26日更新)

東京都による「基本的対策徹底期間における対応」に基づき、令和3年10月25日利用分からは貸出時間を通常通り午後10時までとしていますが、12月1日(水曜日)以降も引き続き通常通りの貸出時間といたします。 

 

感染症拡大防止の観点から施設の予約を取り消す場合は、使用料を全額返金いたします。 

予約を取り消す際は、施設予約システムから取り消さず、必ず利用日前までに大塚公園みどりの図書室へご連絡ください。  

 

※今後の感染拡大の状況によっては、再度、貸出時間が変更となる場合があります。 

 

施設利用の利用制限緩和について 

貸出を中止していた種目について、令和3年10月4日使用分から、一部の種目を除き貸出を再開します。詳しくは「施設利用の利用制限緩和について(令和3年9月29日更新)」をご確認ください。 

 

新型コロナウイルス感染拡大防止のための定員制限による施設使用料の取扱いについて  ※令和3年11月30日の受付をもって終了します

 施設の利用再開において、これまで新型コロナウイルス感染拡大防止のため、利用定員を制限して実施してきましたが、地域団体の活動の負担を軽減するため、利用状況が以下の要件等に該当する団体は定員制限前の使用料金で現在使用している貸室を使用できます。

 対象になる団体は、これまで定期的に同一の施設を利用し、かつ、現在の新型コロナウイルス感染拡大防止のための利用定員制限に基づき、従前より高い使用料を負担している団体です。 

 

 「新型コロナウイルス感染拡大防止のための定員制限による施設使用料の取扱いについて」はこちら。

 

※定員制限の解除に伴い、認定の受付を令和3年11月30日(火曜日)で終了いたします。
※同じく、本制度による差額の還付も、令和3年11月30日(火曜日)までの予約分が対象となります。 

 

新型コロナウイルス感染症が理由の施設利用の取消しについて 

 新型コロナウイルス感染症を理由とした施設利用の取消しについては、以下の条件の場合、キャンセル料が発生しない手続きをいたします。

ご使用前までに、大塚公園みどりの図書室(3945-0734)にお問い合わせください。

施設予約ねっとでご自身でキャンセルを行うとキャンセル料が発生いたしますので、必ず大塚公園みどりの図書室に連絡ください。

キャンセル条件【令和2年7月22日更新】

キャンセル料が発生しない施設利用の取消しは、以下に該当する予約です。 

 

※令和2年7月22日(水曜日)以降に、新型コロナウイルスの感染防止を理由に使用の取消しを行ったもの

 

(注意)

使用日を過ぎてからの取消しについては、対象となりません。 

再度、申請した上でのキャンセルはご遠慮ください。

令和2年9月分以降の施設使用について

使用にあたっては、「感染拡大防止のための施設利用制限について」を必ずご覧ください。

 

1 申込方法

【令和2年9月分以降の申込】 

通常どおり、施設予約ねっと及び大塚公園みどりの図書室窓口で申込いただけます。 

空き状況や当選結果については、施設予約ねっとをご確認いただくか、大塚公園みどりの図書室窓口までお問い合わせください。 

 

2 使用手続き

窓口申込団体は使用日までに使用料金のお支払いをお願いします。予約ねっと利用団体は使用月の翌月に口座振替となります。

 

3キャンセル料について

キャンセル料については、「新型コロナウイルス感染症が理由の施設利用の取消しについて 」をご確認ください。

感染拡大防止のための施設使用制限について(令和3年11月26日更新)

新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、以下の通り使用を制限させていただきます。

1 貸出の要件

(1)定期的に換気ができる状態であること
(2)お互いの間隔をできるだけ2メートル(最低1メートル)確保できること
(3)近距離での会話や大声での発声、歌唱を避けること
(4)使用者はマスクの着用を徹底すること
(5)料理や飲食を伴う会議(熱中症予防のための水分補給は可能)等の使用でないこと 

 

注) 施設の管理者が(1)~(5)のいずれかの利用要件に該当しないと判断した場合は、使用を認めないものとする。

 

2 ご使用になれない方

(1)平熱より高い発熱がある方、体調がすぐれない方(例:発熱・咳・咽頭痛・味覚障害等の症状)

(2)同居家族や身近な知人に感染が疑われる人がいる方

(3)入国制限・観察期間等がある海外から2週間以内に帰国した方又は当該者と濃厚接触した方

 

3 使用時の注意事項

(1)使用者同士の距離を2メートル以上あけること

(2)使用前・使用後には手洗いをし、咳エチケット、マスクの着用を徹底すること

(3)近距離での会話を行わないこと

(4)飲食を伴う会議は行わないこと(熱中症予防のための水分補給は除く)

(5)施設の使用中、定期的に換気を行うこと(施設管理者の指示に従い実施)

(6)共有スペース(通路、給湯室など)での長時間の滞留や大声での会話は控えること

(7)使用中に発生したゴミは使用者が自宅まで持ち帰ること

(8)代表者は当日の使用者名簿を作成し、少なくとも一か月は保管すること

(9)使用後2週間以内に新型コロナウイルス感染症を発症した場合は、速やかに使用施設の管理者に報告すること

 「『文の京』施設予約ねっと」の導入について

令和2年4月1日(水曜日)より、大塚公園集会所は、 「『文の京』施設予約ねっと」を利用してインターネットから予約申込みや、空き室状況の検索等ができるようになります。また、口座振替による使用料の納付が可能となります。

 

 詳しくは「『文の京』施設予約ねっと」の利用についてをご覧ください。

使用資格

どなたでもご利用になれます。(営利目的を除く。)

事前に利用登録申請が必要です。登録手数料はかかりません。 

1団体で代表者が異なる利用登録はできません。   

使用料

平成28年4月1日利用分から使用料が改定されました。 (受益者負担の適正化について)

 

使用料(平成28年4月1日から)
室名 定員 規模

料金

(区内在住者)

料金

(区内在勤・在学者)

料金

(区外)

和室A

10人

9畳

400円

800円

1,700円

和室B

15人

12畳

550円

1,100円

2,600円

洋室C

25人

31平方メートル

800円

1,600円

3,700円

洋室D

30人

37平方メートル

1,050円

2,100円

4,600円

洋室C・D  55人 68平方メートル

 1,650円

 3,300円

 7,900円

  • 区内在学者とは、区内の大学、大学院、短期大学に在学する方です。
  • 洋室CとDについては二部屋をつなげて使用することが可能です。

 

区内在住の方が代表者の団体は、使用料が5割減額となります。

使用料5割減額の適用を受けるためには、事前に大塚公園みどりの図書室で手続きが必要です。

既に集会所を使用した分の使用料については、さかのぼって減額できませんのでご注意ください。 

時間区分

  1. 午前の部午前9時から午後1時まで
  2. 午後の部午後1時30分から午後5時30分まで
  3. 夜間の部午後6時から午後10時まで

休所日

  • 第3月曜日(祝日に当たる時はその翌日)
  • 年末年始 (12月29日から1月4日まで) 

  • 臨時休所日 

予約申込み方法

抽選の予約申込み

抽選は1か月分をまとめて行います。

空き状況の確認は使用日の3か月前の1日から可能です。 

 

室名 利用者

抽選申込期間

抽選日

和室A

区内在住者

区内在勤・在学者

区外 

使用日の3か月前の20日から月末まで

使用日の2か月前の1日

和室B
洋室C
洋室D
洋室C・D 

随時の予約申込み

抽選後に空いている部屋については先着順で申込みできます。 

空き状況の確認は使用日の2か月前の1日から可能です。 

 

室名 利用者

空き室申込期間

和室A

区内在住者

区内在勤・在学者

区外 

使用日の2か月前の8日から前日まで

(ただし、使用日当日の予約は窓口申込みのみ可能。)

和室B
洋室C
洋室D
洋室C・D 

 

予約申込み先

大塚公園みどりの図書室

東京都文京区大塚4‐49‐2(大塚公園内) 

電話03-3945‐0734

窓口受付時間

  • 月曜日から土曜日(受付を行わない日、祝日及び12月29日を除く。) 午前9時から午後9時まで
  • 日曜日、祝日及び12月29日(12月30日から1月4日までを除く。) 午前9時から午後7時まで   

窓口受付を行わない日 

  • 第3月曜日(祝日に当たる時はその翌日)  
  • 年末年始  (12月30日から1月4日まで) 
  • 大塚公園みどりの図書室の特別整理期間(年1回)
  • 大塚公園みどりの図書室の臨時休室日 

アクセス

東京メトロ丸の内線:「新大塚」駅出口2より徒歩5分

都バス(都02): 大塚4丁目下車徒歩2分

大塚公園集会所の写真大塚公園集会所の地図

 

 利用案内・申請書

利用案内 

 大塚公園集会所利用案内(PDFファイル; 318KB)

申請書

 大塚公園集会所使用・減額・免除申請書(PDFファイル; 101KB)

 大塚公園集会所使用変更・還付申請書(PDFファイル; 91KB)

大塚公園集会所使用取消・還付申請書(PDFファイル; 86KB)

 

 「『文の京』施設予約ねっと」の利用に係る申請書等は 「『文の京』施設予約ねっと」の

新規登録・登録内容の変更・登録取消手続きについてをご覧ください。

 

 

お問い合わせ先

〒112-8555 東京都文京区春日1丁目16番21号

文京シビックセンター19階北側

みどり公園課

電話番号:03-5803-1252

FAX:03-5803-1361

メールフォームへ

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?

以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

ページの先頭へ戻る

文京区役所

〒112-8555東京都文京区春日1-16-21

電話番号:03-3812-7111(代表)

開庁時間:月~金曜(祝日、年末年始を除く)、午前8時30分~午後5時00分

※一部窓口によって、開設時間が異なります。上記の代表電話から担当課へお問い合わせください。

【交通アクセス】【施設案内】

copyright  Bunkyo City. All rights reserved.