更新日:2024年7月22日

ページID:6422

ここから本文です。

区民センター

文京区民センターの全館停電に伴う休館について(令和6年7月20日更新)

自家用電気工作物年次点検に伴う全館停電のため、令和6年11月24日(日曜日)全日、入館することができません。ご不便をおかけいたしますが、ご了承の程宜しくお願い申し上げます。

注)会議室の使用はできません。2階事務室での窓口受付も行いませんので、ご注意ください。

注)文京区民センターに併設の施設・事業所も、終日休業となります。

汚水槽改修工事に伴う一部会議室の貸出中止について(令和6年7月8日更新)

地下1階汚水槽の改修工事に伴い、下記の期間、一部会議室の貸出を中止いたします。

貸出中止期間中は、一部給排水設備の使用もできません。あらかじめご了承ください。

また、工事期間中、地下1階の文京区社会福祉協議会・地域連携ステーション「フミコム」は4階に移転します。

貸出中止期間

令和6年10月21日(月曜日)~令和7年3月21日(金曜日)[予定]

貸出中止会議室

2-B会議室、2-C会議室、3-E会議室

使用できない設備

  • 2階:トイレ及び洗面所、2-D会議室内洗面台
  • 1階:文京区障害者就労支援センター内トイレ及び洗面所
  • 地下1階:トイレ及び洗面所

ご不便、ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解のほど、何卒よろしくお願いいたします。

参考

過去のお知らせ

区民センター内施設紹介

施設紹介

施設名

階数

事業概要

開設時間

問合せ先

文京区社会福祉協議会

4階

民生・児童委員、町会・自治会や話し合い員、福祉団体、ボランティア・NPO団体など、区民の皆さんの参加と協力を得て、地域福祉の向上と充実を推進している社会福祉法人です。

8時30分~17時15分

(土・日曜、祝日、12月29日~1月3日休館)

電話
03-3812-3040

区民センター会議室・事務室

2~3階

区民センター会議室2階=5室(2A~2E)、3階=5室(3A~3E)の貸出受付を9時~19時、2階区民センター事務室窓口で行っています。2・3階に自動販売機、3階に救護室・授乳室、バリアフリートイレ等があります。

9時~21時30分

(12月29日~1月3日および館内整理日休館)

電話
03-3814-6731

文京区障害者就労支援センター

1階

障害のある方の一般就労の機会拡大を図り、安心して働き続けられるよう、福祉施設・ハローワーク等関係機関と連携しながら、就労面と生活面の支援を行っています。

9時~17時30分

(土・日曜、祝日、12月29日~1月3日休館)

電話
03-5805-1600

私立認可保育所
(ポピンズナーサリースクール本郷)

1階

子育てと仕事の両立を支援し、さらに子育てしやすい環境整備を促進するため、児童福祉法に基づいた私立認可保育所を民間事業者により開設しています。

7時15分~19時15分

(日曜、祝日、

12月29日~1月3日休館)

電話
03-3868-2947

障害者多数雇用事業所
(Social Cafe Sign with Me春日店)

1階

障害者就労と障害者理解を促進するために、障害者が働く事業所を公募し、聴覚障害のある方が働くスープのお店「Social Cafe Sign with Me」を開設しています。スタッフ全員、手話ができます。

平日11時~19時

土・日曜および祝日11時~17時

店内飲食のラストオーダーは閉店の30分前

(12月29日~1月3日休み、不定休あり)

FAX
03-5615-8764

Eメール:info●artn.jp

(注)●を@に変換し、ご使用ください。セキュリティの都合上、ご不便をおかけいたします。

文京区社会福祉協議会

(地域連携ステーション「フミコム」、文京ボランティアセンター)

地下

1階

ボランティア・NPO団体等の相談支援や法人格取得、社会起業家支援などの専門的な活動相談や、活動場所・機器の提供、イベントなど情報の収集・提供・広報・研修など、さまざまな方の交流や活動の場として、地域活動の活性化と協働をうみだす施設です。

9時~21時

相談・電話は19時(土曜は17時)まで

(日曜、祝日、第4月曜日は9時~17時)

(12月29日~1月3日休館)

電話
03-3812-3044

その他併設施設

施設名

階数

開設時間

問合せ先

文京区産業協会

2階

9時00分~17時00分

(土・日曜、祝日、12月29日~1月3日休館)

電話

03-5844-6233

  • 備蓄倉庫(地下1階)・・・地震等による災害が発生した場合に備え、備蓄倉庫を設置しています。

区民センター会議室と利用料金

区民センターでは、定員の異なる10室(2階5室、3階5室)の会議室の貸出を行っています。

会議、研修、講演会などにご利用いただけます。

会議室を利用いただける方

区内在住、在勤、在学の方及び区内に所在の会社・各種団体・学校・官公庁で、公益を害し秩序を乱す恐れのない個人または団体。

利用料金等

区分 会議室名 定員
(人)
使用料 設備
午前
(9時00分~
12時30分)
午後
(13時00分~
17時00分)
夜間
(17時30分~
21時30分)
全日
(9時00分~
21時30分)
マイク 白板

2階

2-A
会議室

210
(350)

4,500円

7,200円

10,200円

21,900円

2-B
会議室

30

1,000円

1,400円

1,800円

4,200円

2-C
会議室

20

1,000円

1,300円

1,300円

3,600円

2-D
会議室

20
(和室18畳)

900円

1,000円

1,200円

3,100円

2-E

会議室

12

700円

800円

800円

2,300円

3階

3-A
会議室

252
(470)

9,700円

13,200円

13,700円

36,600円

3-B
会議室

30

1,000円

1,400円

1,800円

4,200円

3-C
会議室

36
(60)

2,200円

2,800円

2,800円

7,800円

3-D
会議室

36

1,500円

2,000円

2,000円

5,500円

3-E
会議室

18

1,000円

1,300円

1,300円

3,600円

液晶プロジェクター -

200円

200円

200円

600円

-

-

注)2-A・3-Aの()内の数字は、椅子だけ使用の場合の定員です。

注)2-A・3-Aには、液晶プロジェクターが常設されています。

接続ケーブルHDMI・RGBは用意されています。それ以外のケーブル等はご持参ください。

注)3-Cの()内の数字は、机を教室型に並べた場合の定員です。

注)液晶プロジェクターについては、使用月の2か月前の8日午前9時から、インターネット(利用登録者)または窓口で申込を受付けます。インターネット(利用登録者)の方は、電話でも受付けます。

注)携帯スクリーン、ポータブルマイクについては、使用月の2か月前の8日午前9時から、インターネット(利用登録者)、窓口または電話で申込みを受付けます。

利用の登録及び申込について

利用登録方法

施設の利用には、事前に窓口での利用者登録が必要です。

  • 登録に必要なもの:利用登録申請書、口座振替依頼書(インターネットからの予約を希望する場合。クレジットカード決済のみ希望の場合は不要)、申請者の氏名・団体名及び住所・所在地を証明するもの、等
  • 詳細については新規登録・登録内容の変更・登録取消手続きについてをご覧ください。

申込方法

区民センター窓口で直接申し込むか、施設予約システム(「文の京」施設予約ねっと)から申込みをしてください。

  1. 申込みに必要なもの​・・・利用者番号、使用者の氏名・団体名及び住所・所在地がわかるもの(申請書に記入が必要)、施設使用料
  2. 抽選申込・・・・・・・・使用日の3か月前の20日から月末まで(12月は28日まで)
  3. 抽選日・・・・・・・・・使用日の2か月前の1日(1月は4日)
  4. 抽選結果発表・・・・・・1日(抽選日)の午前9時(結果メールは午前7時30分頃送信)
  5. 空室申込(先着順)・・・使用日の2か月前の8日午前9時から使用日前日まで
  6. 窓口受付時間・・・・・・午前9時から午後7時まで(休館日を除く)

文京区民センター使用申請書(PDF:136KB)

使用の変更及び取消について

使用の変更

使用日・使用単位(時間)・会議室等の変更を希望する場合

  • 窓口で予約した方は、使用予定日の3日前まで(2-A・3-A会議室は14日前まで)に、「使用承認書」を持参して受付時間内に窓口に申請してください。
  • インターネットで予約をした方は、インターネットから変更を行うことができます。使用予定日の翌月末に変更料を含めた施設使用料を口座振替します。クレジットカードで決済した場合は、1時間以内に変更料のクレジット決済を行ってください。

注)予約の方法に関わらず、使用の変更は1回しかできません。

注)変更する日が申込受付可能期間内であることが必要です。

使用の取消

既に納付された使用料は、原則お返しできません。ただし、使用予定日の3日前までに使用の取消を申請し、相当の理由があると認めたときは、既に納付された使用料の5割相当額をお返しします。

  • 使用料の還付を受ける際は、申請者の印鑑(朱肉を使用するもの。シャチハタ等は不可)と「使用承認書」をご持参の上、受付時間内に窓口へお越しください。
  • インターネットで予約をした方は、インターネットから取消を行うことができます。使用予定日の3日前までに取消を行った場合、使用予定日の翌月末にキャンセル料(使用料の5割相当額)を口座から引落します。クレジットカードで決済した場合は、取消後1時間以内にキャンセル料の還付手続きをクレジットカードにより行ってください。

使用時の注意事項

  1. 使用の際は、利用者カードまたは使用承認書を必ず持参し、提示してください。
  2. 火気の使用はできません。
  3. 楽器類の使用及びカラオケ、ダンス等音楽関係の催物の使用はできません。(防音機能なし)
  4. 飲食を目的とした使用はできません。
  5. 営利を目的とした使用はお断りします。
  6. 準備・後片付けは、使用者にて承認された時間内に行ってください。
  7. 各会議室に備付の器具以外を使用するときは、事前にご相談ください。
  8. 壁やドア等への貼紙はできません。ホワイトボードをご利用ください。
  9. 会議室使用後は、施設・附帯設備を原状回復し、係員の点検を受け、会合等で生じたゴミは使用者が責任を持ってお持ち帰りください。
  10. 使用承認された目的以外の使用、使用の権利の譲渡(主催者を変更しての使用)はできません。

区民センター所在地等

所在地等

所在地

文京区本郷4丁目15番14号
電話 03-3814-6731
開館時間

9時00分~21時30分

(窓口受付は9時00分~19時00分)

休館日 年末年始、第4月曜日(祝日の場合は翌日)

区民センター外観写真

休館日

  • 12月29日~1月3日
  • 毎月第4月曜日・・・館内整備(機械器具点検)のため。ただし、月曜日が休日にあたるときは翌日が休館日になります。
  • 自家用電気工作物年次点検日(年1回)

アクセス

  • 都営三田線・大江戸線「春日駅A2出口」徒歩0分、東京メトロ丸ノ内線「後楽園駅4b出口」徒歩5分
  • 東京メトロ南北線「後楽園駅6番出口」徒歩5分、JR「水道橋駅東口」徒歩15分
  • 都バス(都02・都02乙・上69・上60)「春日駅前」徒歩2分
  • b-ぐる「文京シビックセンター(春日駅前)」徒歩5分

区民センターの地図(外部リンク)(GoogleMapにリンクします)

施設の概要図

区民センター2階、3階平面図(PDF:51KB)

シェア ポスト

お問い合わせ先

区民部区民課 

〒112-8555 東京都文京区春日1丁目16番21号
文京シビックセンター12階南側

電話番号:

ファクス番号:03-5803-1340

お問い合わせフォーム

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?