区民会議室

更新日 2022年04月19日

利用定員制限の解除について(令和3年11月26日更新)

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、利用定員の制限を実施してまいりましたが、東京都による令和3年12月1日からの「基本的対策徹底期間における対応」の実施に伴い、利用定員の制限を解除いたします。

なお、今後の新型コロナウイルス感染拡大の状況により、再度定員制限を行う場合がありますのでご了承ください。

 

1制限の解除日

令和3年12月1日(水曜日)

12月1日から通常の定員での予約受付を開始いたします。

 

2利用条件の順守について

各種目(利用目的)に設定された利用条件を順守してください。

※利用条件を順守した結果、定員上限では利用できない場合があります。

※利用条件の詳細についてはこちらのページをご確認ください。料理・会食を伴う会議等の制限は当面の間継続いたします。

※新型コロナウイルス感染拡大防止のため、ご理解とご協力をお願いいたします。

 

3令和3年11月30日(火曜日)までに予約した貸室の取り扱いについて

 12月1日以降の利用分の貸室で、定員制限に対応した貸室を予約している場合(11月30日までの抽選申込分を含む)は、12月1日よりキャンセル料なしでキャンセルの手続きを行い、別の空いている貸室を予約することができます。

※すでに使用料を支払済みの場合は全額還付いたします。

※予約を取り消す際は施設予約システムから取り消さず、必ず施設へご連絡ください。

 

4定員制限による施設使用料の取扱いの終了について

利用定員制限に伴う地域団体の活動の負担を軽減するため、一定の要件等に該当する団体に対して定員制限前の使用料で貸室を使用していただいておりましたが、定員制限の解除に伴い、認定の受付を令和3年11月30日(火曜日)で終了いたします。

同じく、本制度による差額の還付も、令和3年11月30日(火曜日)までの予約分が対象となります(11月30日までの抽選申込分を含む)。 

貸施設の貸出時間について(令和3年11月26日更新)

東京都による令和3年10月25日からの「基本的対策徹底期間における対応」に基づき、令和3年10月25日利用分から貸出時間を通常通りとしていますが、12月1日(水曜日)以降も引き続き通常通りの貸出時間といたします。

なお、料理・会食を伴う会議等の制限は当面の間継続いたします。 

 

感染症拡大防止の観点から施設の予約を取り消す場合は、使用料を全額返金いたします。

予約を取り消す際は、施設予約システムから取り消さず、必ず利用前までに施設へご連絡ください。 

対象期間

  令和3年12月1日(水曜日)から

※感染拡大の状況により、期間が変更となる場合があります。  

 10月24日までの対応はこちらを確認下さい。 

 

施設利用の制限緩和について(令和3年9月29日更新)

貸出を中止していた種目について、令和3年10月4日利用分から、一部の種目を除き貸出を再開します。 

詳しくは「施設利用の制限緩和について(令和3年9月29日更新)」をご確認ください。 

 

※全ての施設と室場で全ての種目でのご使用ができるわけではございません。ご使用になる施設と室場により、実際にご利用いただける種目が異なります。詳しくは各施設窓口までお問い合わせください。 

新型コロナウイルス感染症防止対策を理由とした施設の使用取消について(令和2年7月22日更新)

国内においても新型コロナウイルスの感染事例が報告されている中、感染拡大防止の観点から、以下に該当する予約については、使用料の全額還付を行います。

 

 

⑴ 令和2年7月22日(水曜日)以降に、新型コロナウイルスの感染防止を理由に使用の取消を行ったもの

 

⑵ 令和2年3月1日(日曜日)以降に施設の使用申込を行ったもののうち、使用日が令和2年3月26日(木曜日)以降の予約について、令和2年6月7日(日曜日)までに新型コロナウイルスの感染防止を理由に使用の取消を行ったもの

 

⑶ 令和2年2月29日(土曜日)までに施設の使用申込を行ったもの(抽選申込も含む)のうち、令和2年2月21日(金曜日)以降に、新型コロナウイルスの感染防止を理由に使用の取消を行ったもの

 

※使用日を過ぎてからの取消については、対象となりません。

※再度の申請、キャンセルはご遠慮ください。

お願い

予約の取り消しは、施設予約ねっとからは行わず、必ず事前に下記問合せ先へお申し出ください。

また、窓口において取消申請を行う場合は、(1)使用承認書又は利用者カード(2)取消申請者の印鑑(朱肉を使用するもの。シャチハタ、ダンパー類不可)の2点をお持ちください。

 

区民会議室使用承認取消申請書(PDFファイル; 104KB)

上記の取扱いは、今後の感染の拡大状況等を踏まえ、変更になる場合があります。

ご不明な点は、下記問合せ先へお問い合わせください。

 

【問合せ先】

(公財)文京アカデミー施設管理係

電話:03(5803)1100 FAX:03(5800)2230

 

施設利用再開に向けた利用制限について(令和2年6月19日更新)

区民会議室の貸出の再開に当たり、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、当面の間、以下のとおり利用を制限させていただきます。

  

1 ご利用の要件(令和3年9月29日更新)

 

  (1)定期的に換気ができる状態であること
  (2)お互いの間隔をできるだけ2メートル(最低1メートル)確保できること
  (3)近距離での会話や大声での発声、歌唱を避けること
  (4)利用者はマスクの着用を徹底すること
  (5)料理や飲食を伴う会議(熱中症予防のための水分補給は可能)等の利用でないこと
 

 

  注1)上記の要件に該当しない使用方法や、使用人数を超えた活動はできません。

  注2)利用施設の管理者が(1)~(5)のいずれかの利用要件に該当しないと判断した場合は、利用を認めないものとする。 


  

2 ご利用になれない方

(1)平熱より高い発熱がある方 

(2)体調がすぐれない方(例:発熱・咳・咽頭痛・味覚障害等の症状) 

(3)同居家族や身近な知人に感染が疑われる人がいる方

(4)入国後の自宅等待機期間中の方又は当該者と濃厚接触した方

 

3 利用時の注意事項

 (1)部屋の定員を守ること

 (2)利用者同士の距離を2メートル以上あけること

 (3)利用前・利用後には手洗いをすること

 (4)近距離での会話をはじめ、発声、演奏などの活動を行わないこと

 (5)握手や肩を組むなどの接触を避けること

 (6)咳エチケット、マスクの着用を徹底すること

 (7)飲食は行わないこと(熱中症予防のための水分補給は除く)

 (8)施設の使用中、定期的に換気を行うこと(施設管理者の指示に従い実施)

 (9)共有スペース(通路など)での長時間の滞留や大声での会話は控えること

 (10)利用中に発生したゴミは利用者が自宅まで持ち帰ること

 (11)代表者は当日の利用者名簿を作成し、少なくとも一か月は保管すること

 (12)利用後2週間以内に新型コロナウイルス感染症を発症した場合は、速やかに利用施設の管理者に報告すること 

 

ご利用の皆様にはご不便をお掛けいたしますが、ご理解を賜りますようよろしくお願いいたします。 


電話

平日昼間03(3812)7111  内線4104(財)文京アカデミー事務室
平日夜間・土曜日・日曜日・祝日  03(5803)1100

開館時間

平日(月~金曜日)の夜間  午後6時~午後9時30分
土曜日・日曜日・祝日  午前9時~午後9時30分

ただし5階会議室は、全日午前9時~午後9時30分

休館日

年末年始(12月29日~1月3日)、施設点検日(5月第3日曜日)

ご利用いただける方

文京区内に在住・在勤・在学の方、および区内所在の会社・各種団体等で営利を目的とせず、公の秩序または善良の風俗を害するおそれのないこと。

利用方法

1使用申請受付日

  1. 抽選申込み(1ヵ月まとめて抽選を行います。)
    使用する日の3ヵ月前の20日~月末
  2. 空き室申込み(抽選後、空き室の予約を開始します。)
    使用する日の2ヶ月前の8日以降

※ただし、行政使用等により希望日がふさがっている場合があります。

2使用申請受付時間

  • インターネット予約、抽選申込午前9時~午後11時
    ただし施設の空き状況の確認は24時間可能。
  • 窓口予約、抽選申込午前9時~午後8時

3使用申請受付場所

文京シビックセンター(財)文京アカデミー事務室(2階)電話03(5803)1100

 

区民会議室使用申請書(PDFファイル; 109KB) 

 
空き状況の確認、インターネットからの利用申込み等については、「『文の京』施設予約ねっと」(外部ページにリンクします。)をご利用ください。

※空き状況の確認はどなたでもご覧いただけますが、ご予約には事前の利用登録が必要です。詳細は、「『文の京』施設予約ねっと」の利用についてをご覧ください。

施設名及び使用料

利用案内パンフレットはこちら(PDFファイル; 1320KB)

 

 令和4年度利用案内表紙

 

施設名及び使用料

施設名

定員

使用料

設備
午前
9~12時
午後
1~5時
夜間
6~9時30分
マイク 白板

 机(台)

 椅子(脚)

3階

障害者会館 会議室A 30人 1,700円 2,300円 2,000円 ×

11

32
会議室B 30人 1,700円 2,300円 2,000円 ×

11

32
会議室C 30人 1,800円 2,600円 2,200円 × 12 51
和室 30人 1,800円 2,600円 2,200円 ×

10

座布団

41

4階

シルバーセンター ホール 105人 4,800円 7,100円 6,200円 35 110
会議室A 30人 1,600円 2,300円 2,000円 ×

19

44
会議室B 36人 1,900円 2,800円 2,400円 × 13 56
和室1 約48人 1,500円 2,500円 2,400円 × 17 座布団58
和室2 約6人 400円 600円 500円 × × 2 座布団6

5階

区民会議室 会議室A 36人 1,900円 3,300円 2,900円

2室同時使用の時

 ○ 18 37
会議室B 24人 1,200円 2,100円 1,900円  ○ 8 25
会議室C 72人 3,100円 5,400円 4,800円  ○  ○ 29 90
会議室D 24人 1,000円 1,900円 1,600円  ×  ○ 9 24

※各施設は全て文京シビックセンター内です。

※定員を超えての利用はできません。 

5階区民会議室 室内レイアウト(机・椅子・コンセントの位置等)

 

※ 室内レイアウトは、あくまで目安です。コンセントの設置場所など、若干の誤差等がございますので、ご了承ください。

使用料の還付

使用料は原則としてお返しできません。
ただし、使用する日の3日前までに使用の取り消しを申し出た場合、5割相当額の使用料をお返しします。申請者の印鑑(朱肉で押印する印鑑に限ります。シャチハタ、ダンパー類は不可)と「使用承認書」等をご持参ください。

※申込後の使用日・使用時間の変更はできません。 

平日の昼間の空き室使用について

障害者会館(3階)、シルバーセンター(4階)は、平日(月~金)の昼間(9時~5時)の時間帯を各施設の設置目的に適合する団体が優先的に使用しています。
ただし、使用日の1月前の1日から空き室を一般の方に貸し出します。使用にあたっては、それぞれの施設のきまりを遵守し、係員の指示に従ってください。

区民会議室Wi‐Fiサービスについて

区民会議室で、インターネットに接続できるWi‐Fiサービスが利用できます(3階障害者会館和室を除く)。利用される方が無線LAN接続可能な端末を用意し、窓口で貸し出すセキュリティトークン(Wi‐Fiを利用するための機器)により、インターネットに接続できるものです。会議室利用の3日前までに申し込み、別途、利用同意書を記入・提出していただきます。(ご利用本人が確認できるもの(運転免許証等)をご持参ください。)ただし、利用できる数に限りがあり、申し込み状況によってはご希望に沿えない場合があります。詳しくは、区民会議室使用申請受付窓口へお問い合わせください。

区民会議室等Wi‐Fiサービス利用同意書(PDFファイル; 173KB)

お問い合わせ先

〒112-8555 東京都文京区春日1丁目16番21号

文京シビックセンター12階南側

区民課地域振興・協働推進係

電話番号:03-5803-1170

FAX:03-5803-1340

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