区民センター

更新日 2023年03月11日

施設利用におけるマスク着用に係る考え方について(令和5年3月13日以降の取扱い) 

 

国は、屋内では基本的にマスクの着用を推奨するとしている現在の考え方を改め、3月13日以降は、一律にルールとして求めるのではなく、個人の主体的な選択を尊重し、マスクの着用は個人の判断に委ねることを決定いたしました。

この方針を踏まえ、施設利用におけるマスク着用の考え方及び基本的な感染防止対策を下記のとおりといたします。

 

  • 令和5年3月13日以降、マスクの着用は、個人の主体的な判断を尊重することを基本とします。
  • マスクの着用の考え方の見直し後であっても、基本的な感染対策は重要であり、「三つの密の回避」、「人と人との距離の確保」、「手洗い・消毒等の手指衛生」、「換気」等、引き続き協力をお願いいたします。

 

【参考】

厚生労働省HP

【募集終了】令和5年度会計年度任用職員(区民センター・事務)の募集について

区民センターでは、令和5年度の会計年度任用職員を募集しています。

 

  • 業務内容:会議室の貸出受付及び利用案内(窓口・電話対応)、パソコン入力、経理事務等 
  • 任用期間:令和5年4月1日から令和6年3月31日まで
  • 勤務時間:週24時間(原則週4日、不規則勤務) 
  • 報酬:月額165,069円(予定) 
  • 申込期間:令和5年1月20日(金曜日)から令和5年2月9日(木曜日)まで  
  • 募集案内及び申込書配布:文京区民センター2階事務室、文京シビックセンター12階区民課

(下記リンク先ページからダウンロードも可) 

 詳細は、会計年度任用職員募集(区民センター)をご覧ください。 

抽選申込の不具合による抽選結果の配信遅延について     

日頃より施設予約システムをご利用いただき、ありがとうございます。

抽選結果のメール配信に不具合が発生し、1月4日(水曜日)に抽選結果が出る施設において、一部結果を確認することができなくなっております。現在、原因を調査中です。

このため、大変申し訳ございませんが、抽選結果については、1月5日(木曜日)午前9時までに配信いたします。

なお、システムの復旧作業の状況により、抽選結果のメール配信が再度の延期となる場合がございます。

ご不便、ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解のほど何卒宜しくお願いいたします。

年末年始(12月29日~1月3日)の施設予約システムの休止について(令和4年12月22日更新)

年末年始の施設休館に伴い、以下の期間、施設予約システムを休止いたします。

システム休止中は、ログインができなくなります。あらかじめご了承ください。 

なお、空き照会は、休止期間中も閲覧いただけます。

【注】抽選結果のメール配信は、 1月4日(水曜日)午前7時30分頃より順次配信いたします。

 

■システム休止期間:12月29日(木曜日)~1月3日(火曜日)


ご不便、ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解のほど、何卒よろしくお願いいたします。

施設予約システム休止のお知らせ

日頃より施設予約システムをご利用いただき、ありがとうございます。
下記の日程でシステムのメンテナンスを実施します。

該当の時間帯においてはシステムへのログイン・閲覧を停止させていただきますので、あらかじめご了承ください。

 

■システムメンテナンス日時
2022年12月13日(火曜日)  午前6時00分~午前7時00分
※作業状況により、時間が多少前後する場合がございます。

ご不便、ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解のほど何卒宜しくお願いいたします。

文京区民センターの全館停電に伴う休館について(令和4年11月25日更新) 

文京区民センターは、自家用電気工作物年次点検に伴う全館停電のため、令和4年11月27日(日曜日)午前8時30分からから午後5時まで、入館することができません。ご不便をおかけいたしますが、ご了承の程宜しくお願い申し上げます。

 

なお、午後5時から午後7時までは、2階事務室で窓口受付を行います。

夜間(午後5時30分から午後9時30分まで)の貸出区分については、ご利用いただけます。 

文京区民センターの一部貸出中止期間の短縮について(令和4年8月23日更新) 

文京区民センターは、令和4年7月29日から8月31日までの間、新型コロナワクチン接種関係のため一部の会議室の貸出を中止いたします。ご不便をおかけしますがご了承の程宜しくお願い申し上げます。

 

貸出中止期間を9月5日(月曜日)までとしていましたが、ワクチン接種期間の変更により短縮となりました。

【8月23日(火曜日)より、9月1日(木曜日)~5日(月曜日)分の貸出受付を再開します。】

文京区民センター利用の制限解除について(令和4年6月15日更新) 

新型コロナウイルスの感染状況を踏まえ、利用に際し利用種目により付けている制限を解除します。

なお、新型コロナウイルス感染症対策の基本的対処方針、及び東京都感染拡大防止ガイドラインを守ってご利用くださいますようお願いいたします。

1  制限の解除日 

令和4年6月20日(月曜日)

 

2  飲食が可能な会議室について

基本的な感染予防対策を講じ、ガイドラインを守ったうえで利用してください。 

【対象】利用目的が会議(飲食有)となっている会議室

 

ガイドラインについて 

内閣官房HP

 

東京都HP

新型コロナウイルス感染症拡大防止を理由とした施設の使用取消の全額還付の取扱い終了について(令和4年6月15日更新) 

令和2年6月8日以降実施している、新型コロナウイルス感染症拡大防止のために施設利用の取消の申し出があった場合の無料キャンセルについては、原則、令和4年6月30日(木曜日)をもって取消申出の受付を終了します。

注)令和4年6月30日までに申し込みを済ませた利用分については、全額還付の対象となります。(ただし、6月20日(月曜日)から6月30日(木曜日)までに申し込みをした抽選分は、全額還付の対象外。) 

   

    【現在の取扱いについて】 

    新型コロナウイルス感染症拡大防止を理由とした施設の使用取消について(令和2年7月22日更新)  

 

お願い

予約の取消は、施設予約ねっとから行わず、必ず使用する施設へご連絡ください。

  • 施設予約ねっとの利用者画面より予約の取消は行えますが、取消料がかかってしまうため、

        必ず使用する施設へご連絡するようお願いいたします。

 

上記の取扱いは、今後の感染の拡大状況等を踏まえ、変更になる場合があります。
 

文京区民センターの一部貸出中止について(令和4年6月1日更新) 

文京区民センターは、令和4年7月21日から9月5日までの間、新型コロナワクチン接種関係のため一部の会議室の貸出を中止いたします。ご不便をおかけしますがご了承の程宜しくお願い申し上げます。

新型コロナウイルスワクチン接種会場施設(5月分)の一部貸出再開について 

区民センターの5月分の施設貸出について、新型コロナウイルスワクチン接種会場として使用するため一部貸出を中止していましたが、4月26日(火曜日)より再開します。(空き状況の確認や予約は4月26日(火曜日)9時より開始)

文京区民センターの一部貸出中止について(令和4年1月25日更新) 

文京区民センターは、令和4年5月1日から5月31日までの間、新型コロナワクチン接種関係のため一部施設(2ーA・2―B・2ーC会議室)の貸出を中止いたします。ご不便をおかけしますがご了承の程宜しくお願い申し上げます。

 

利用定員制限の解除について(令和3年11月26日更新)

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、利用定員の制限を実施してまいりましたが、東京都による令和3年12月1日からの「基本的対策徹底期間における対応」の実施に伴い、利用定員の制限を解除いたします。

なお、今後の新型コロナウイルス感染拡大の状況により、再度定員制限を行う場合がありますのでご了承ください。

 

1制限の解除日

令和3年12月1日(水曜日)

12月1日から通常の定員での予約受付を開始いたします。

 

2利用条件の順守について

各種目(利用目的)に設定された利用条件を順守してください。

注1)利用条件を順守した結果、定員上限では利用できない場合があります。

注2)利用条件の詳細についてはこちらのページをご確認ください。料理・会食を伴う会議等の制限は当面の間継続いたします。

注3)新型コロナウイルス感染拡大防止のため、ご理解とご協力をお願いいたします。

 

3令和3年11月30日(火曜日)までに予約した貸室の取り扱いについて

12月1日以降の利用分の貸室で、定員制限に対応した貸室を予約している場合(11月30日までの抽選申込分を含む)は、12月1日よりキャンセル料なしでキャンセルの手続きを行い、別の空いている貸室を予約することができます。

注1)すでに使用料を支払済みの場合は全額還付いたします。

注2)予約を取り消す際は施設予約システムから取り消さず、必ず施設へご連絡ください。

 

4定員制限による施設使用料の取扱いの終了について

利用定員制限に伴う地域団体の活動の負担を軽減するため、一定の要件等に該当する団体に対して定員制限前の使用料で貸室を使用していただいておりましたが、定員制限の解除に伴い、認定の受付を令和3年11月30日(火曜日)で終了いたします。

同じく、本制度による差額の還付も、令和3年11月30日(火曜日)までの予約分が対象となります(11月30日までの抽選申込分を含む)。 

 

貸施設の貸出時間について(令和3年11月26日更新)

東京都による令和3年10月25日からの「基本的対策徹底期間における対応」に基づき、令和3年10月25日利用分から貸出時間を通常通りとしていますが、12月1日(水曜日)以降も引き続き通常通りの貸出時間といたします。

なお、料理・会食を伴う会議等の制限は当面の間継続いたします。 

 

感染症拡大防止の観点から施設の予約を取り消す場合は、使用料を全額返金いたします。

予約を取り消す際は、施設予約システムから取り消さず、必ず利用前までに施設へご連絡ください。 

対象期間

令和3年12月1日(水曜日)

注)感染拡大の状況により、期間が変更となる場合があります。 

10月24日までの対応はこちらをご確認ください。 

 

 施設利用の制限緩和について(令和3年9月29日更新)

貸出を中止していた種目について、令和3年10月4日利用分から、一部の種目を除き貸出を再開します。  

詳しくは「施設利用の制限緩和について(令和3年9月29日更新)」をご確認ください。 

 

注)全ての施設と室場で全ての種目でのご使用ができるわけではございません。ご使用になる施設と室場により、実際にご利用いただける種目が異なります。詳しくは各施設窓口までお問い合わせください。 

 

 区民センター内施設紹介

 

施設紹介

施設名

階数

事業概要

開設時間

問合せ先

文京区社会福祉協議会

 

4階

民生・児童委員、町会・自治会や話し合い員、福祉団体、ボランティア・NPO団体など、区民の皆さんの参加と協力を得て、地域福祉の向上と充実を推進している社会福祉法人です。

8時30分~17時15分

(土・日曜、祝日、12月29日~1月3日休館)

電話
3812-3040

区民センター会議室・事務室

2~3階

区民センター会議室2階=5室(2A~2E)、3階=5室(3A~3E)の貸出しを9時~19時、2階区民センター事務室窓口で行っています。2,3階に自動販売機、3階に救護室・授乳室、多目的トイレ等があります。

9時~21時30分

(12月29日~1月3日および館内整理日休館)

 

 

 

 

電話
3814-6731

文京区障害者就労支援センター

1階

障害のある方の一般就労の機会拡大を図り、安心して働き続けられるよう、福祉施設・ハローワーク等関係機関と連携しながら、就労面と生活面の支援を行っています。

9時~17時30分

(土・日曜、祝日、12月29日~1月3日休館)

電話
5805-1600

私立認可保育所
(ポピンズナーサリースクール本郷)

1階

子育てと仕事の両立を支援し、さらに子育てしやすい環境整備を促進するため、児童福祉法に基づいた私立認可保育所を民間事業者により開設しています。                 

 

7時15分~19時15分

(日曜、祝日、

12月29日~1月3日休館)

電話
3868-2947

障害者多数雇用事業所
(Social Cafe Sign with Me春日店)

1階

障害者就労と障害者理解を促進するために、障害者が働く事業所を公募し、聴覚障害のある方が働くスープのお店「Social Cafe Sign with Me」を開設しています。スタッフ全員、手話ができます。

平日11時~19時

土・日曜および祝日11時~17時

店内飲食のラストオーダーは閉店の30分前 

(12月29日~1月3日休み、不定休あり) 

FAX
5615-8764

メールinfo@artn.jp 

文京区社会福祉協議会

(文京ボランティア・市民活動センター
愛称:「フミコム」)

地下

1階

ボランティア・NPO団体等の相談支援や法人格取得、社会起業家支援などの専門的な活動相談や、活動場所・機器の提供、イベントなど情報の収集・提供・広報・研修など、さまざまな方の交流や活動の場として、地域活動の活性化と協働をうみだす施設です。

8時30分~21時

相談は19時まで

(日曜、祝日、12月29日~1月3日休館)

 

 

 

 

電話
3812-3044

 

 

   

その他併設施設

施設名

階層

開設時間

問合せ先

富坂産業協会

2階

9時00分~17時00分

(土・日曜、祝日休館)

電話3812-2073

文京区商工協会

2階

9時00分~17時00分

(土・日曜、祝日休館)

電話3815-0222

  

 

 

 

 

 

 

 

・備蓄倉庫(地下1階)地震等による災害が発生した場合に備え、備蓄倉庫を設置しています。

 区民センター会議室と利用料金

 

  •  会議室を利用いただける方

         区内在住、在勤、在学の方及び区内に所在の会社・各種団体・学校・官公庁で、公益を害し

         秩序を乱す恐れのないこと。

 

 

利用料金等
区分 会議室名 定員
(名)
使用料 設備
午前
(9時00分~
12時30分)
午後
(13時00分~
17時00分)
夜間
(17時30分~
21時30分)
全日
(9時00分~
21時30分)
マイク 白板

2階

2-A
会議室

210
(350)

4,500円

7,200円

10,200円

21,900円

2-B
会議室

30

1,000円

1,400円

1,800円

4,200円

2-C
会議室

20

1,000円

1,300円

1,300円

3,600円

2-D
会議室

20
(和室18畳)

900円

1,000円

1,200円

3,100円

2-E

会議室 

 12

 700円

 800円

 800円

 2,300円

3階

3-A
会議室

252
(470)

9,700円

13,200円

13,700円

36,600円

3-B
会議室

30

1,000円

1,400円

1,800円

4,200円

3-C
会議室

36
(60)

2,200円

2,800円

2,800円

7,800円

3-D
会議室

36

1,500円

2,000円

2,000円

5,500円

3-E
会議室

18

1,000円

1,300円

1,300円

3,600円

液晶プロジェクター

200円

200円

200円

600円

注)2-A・3-Aの( )内の数字は、椅子だけ使用の場合の定員です。

    2-A・3-Aには液晶プロジェクターが常設されています。利用される場合は、事前にご相談くださ

    い。なお、接続ケーブルHDMI・RGBは用意されています。それ以外のケーブル等はご持参くだ

    さい。 

注)3-Cの( )内の数字は、机を教室型に並べた場合の定員です。

注)液晶プロジェクターについては、使用月の2か月前の8日午前9時から、インターネット(利用登録

    者)または窓口で申込を受付けます。インターネット(利用登録者)の方は、電話でも受付けま
    す。

注)ビデオ、携帯スクリーン、ポータブルマイクについては、使用月の2か月前の8日午前9時から、

    インターネット(利用登録者)、窓口または電話で申込みを受付けます。

申込方法

区民センター窓口で直接申し込むか、施設予約システム(「文の京」施設予約ねっと)から申込みをしてください。

 

  1. 申込みに必要なもの・・・使用者の住所・所在地を証明するもの及び使用料 
  2. 抽選申込・・・・・・・・使用日の3か月前の20日から月末まで
  3. 抽選日・・・・・・・・・使用日の2か月前の1日
  4. 結果メール・・・・・・・1日(抽選日)の午前7時30分頃
  5. 空室申込・・・・・・・・使用日の2か月前の8日から使用日前日まで
  6. 窓口受付時間・・・・・・午前9時から午後7時まで
  7. インターネットからの予約・・・事前に登録が必要です。

       ※登録に必要なもの:利用登録申請書、口座振替依頼書、申請者の住所・所在地を証明するもの

  • 文京区が行政目的のために使用する場合、会議室が使用日の3か月以前にふさがることがあります。
  • インターネットからの予約方法については、「文の京」施設予約ねっとをご覧ください。

 

文京区民センター使用申請書(PDFファイル; 136KB) 

  

         使用料を返還する場合(直接窓口で手続きしてください)

  • 使用者の責任によらない理由で使用できなくなったとき・・・全額
  • 工事その他、区の都合により、区長が使用の承認を取り消したとき・・・全額
  • 使用日の3日前までに使用の取り消しを申し出て、区長が相当の理由があると認めたとき・・・半額
  • 使用日の3日前までに使用の変更を承認され、かつその使用料が既納の使用料より少なかったとき ・・・当該差額の半額

使用の変更等を行う場合(直接窓口で手続きしてください)

使用者は、以下の全ての条件を満たした場合に限り、使用の承認を受けた事項の変更を申請することができます。

  1. すでに使用の変更承認を受けていないこと。
  2. 2-A・3-A会議室については、変更前の使用日の14日前以前であること。その他の会議室については、変更前の使用日の3日前以前である こと。
  3. 変更する日が申込受付可能期間内であること。
  4. 既納の使用料より、変更後の使用料が多いときは、使用の変更申請時にその差額を納付できること。

守っていただくこと

  • 火気及び楽器類・カラオケ、ダンス等音楽関係の催物の使用はできません。(防音機能なし)
  • 飲食を目的としての利用はご遠慮ください。
  • 準備・後片付けは、使用者にて承認された時間内に行ってください。
  • 各会議室に備付の器具以外を使用するときや、展示等で特別な設備をするときは、必ず事前に定められた書類を提出願います。
  • 会議室使用後は、施設・附帯設備を現状に回復し、係員の点検を受け、会合で生じたゴミは使用者が責任を持ってお持ち帰りください。
  • 使用承認された目的以外の使用・使用の権利の譲渡(主催者を変更しての使用)はできません。 
  • 利用者カードまたは使用承認書を必ず持参してください。 

休館日

  • 12月29日~1月3日
  • 毎月第4月曜日・・・館内整備(機械器具点検)のため。ただし、月曜日が休日にあたるときは翌日が休館日になります。

所在地等

所在地等

所在地

文京区本郷4-15-14
電話 03(3814)6731
開館時間 9時00分~21時30分
休館日 年末年始、第4月曜日(祝日の場合は翌日)

 

区民センター外観写真 

会議室の貸出を行っています。

アクセス

都営三田線・大江戸線「春日駅A2出口」徒歩2分、東京メトロ丸ノ内線「後楽園駅4b出口」徒歩5分

東京メトロ南北線「後楽園駅6番出口」徒歩5分、JR水道橋駅東口徒歩15分

都バス(都02・都02乙・上69・上60)春日駅徒歩2分

区民センターの地図(GoogleMapにリンクします)

 

施設の概要図

区民センター2階、3階平面図(PDFファイル; 51KB)

お問い合わせ先

〒113-0033 東京都文京区本郷4‐15‐14

区民課区民センター

電話番号:03-3814-6731

FAX:03-3814-3626

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文京区役所

〒112-8555東京都文京区春日1-16-21

電話番号:03-3812-7111(代表)

開庁時間:月~金曜(祝日、年末年始を除く)、午前8時30分~午後5時00分

※一部窓口によって、開設時間が異なります。上記の代表電話から担当課へお問い合わせください。

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