ふれあいサロン根津

更新日 2019年12月22日

根津地域活動センターでは、住民の相互交流を促進し、地域コミュニティの活性化を図るため、あらゆる世代の方々が気軽に地域活動に参加できる交流の場の提供や地域活動を担う人材発掘・育成の支援を目的として、さまざまなイベントや講座等のふれあいサロン事業を実施しています。

 

《現在募集中の講座》     

現在募集中の講座はありません。

《過去に実施した講座の様子》

使える!役立つ!おもてなし英会話”実用編”

1日目:自己紹介と文化の違い

2日目:道案内

3日目:トラブルシューティング

4日目:券売機や日本食の食べ方などの説明

5日目:街歩きで案内してみよう

6日目:世間話と想定される文化についての質問に答える

 

レッスンに慣れてきたら宿題が出され、次週には英語で発表を行いました。

お互いにフォローしあったり、皆さん自分のペースで熱心に参加してくださいました。

先生は「レッスンが難しいと感じても、自分のわかる所から身につけていき、この先少しずつ力をつけてくれれば。」と言ってくださいました。

レベルが合わないと感じた方も、続ける励みになったかと思います。

根津神社での屋外授業も天候に恵まれ、充実したレッスンになったようです。

 

受講の様子1 屋外受講の様子1 屋外受講の様子2 受講の様子2

自分や家族を守るための防災・減災セミナー

1日目:文京区防災課長より、文京区の災害対策、被害想定、「地震で自宅が無事な場合は避難所に避難する必要はない」、 「近隣同士の助け合い(共助)」などのお話を聞きました。

 

2日目:本郷消防署より、前半は防災についてのお話を伺い、後半は大勢の消防士さんに来ていただき、マンツーマンでAEDの実体験を行いました。

 

3日目:文京区市民団体「本郷いきぬき工房」代表にお越しいただき、「はじめてのくらし防災”文京編”」のワークショップを行いました。

「明日大地震がきたら、3分後、3時間後、3日後、誰とどこで何をしますか」などを一緒に考えました。 

終始和やかな雰囲気でコミュニケーションを図りました。 

令和元年7月19日のセミナーの様子

 

4日目:根津・弥生地域の防災士にお越しいただきました。

スライド写真での危険箇所確認や、防災クイズで防災設備について事前学習した後、実際に根津・弥生地域の消火器やスタンドパイプなどを確認しながら町歩きを行いました。

令和元年7月26日のセミナーの様子

 

5日目:被災地支援活動経験者の荒川区社会福祉協議会ボランティアセンター長にお越しいただきました。

避難所生活の実態などについて、実体験に基づくお話を聞きました。 

お問い合わせ先

〒113-0031 東京都文京区根津二丁目20番7号

根津地域活動センター

電話番号:03-3822-3653

FAX:03-3822-3653

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?

以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

ページの先頭へ戻る

文京区役所

〒112-8555東京都文京区春日1-16-21

電話番号:03-3812-7111(代表)

開庁時間:月~金曜(祝日、年末年始を除く)、午前8時30分~午後5時00分

※一部窓口によって、開設時間が異なります。上記の代表電話から担当課へお問い合わせください。

【交通アクセス】【施設案内】

copyright  Bunkyo City. All rights reserved.