ふれあいサロン湯島

更新日 2024年03月06日
湯島地域活動センターでは、住民の相互交流を促進し、地域コミュニティの活性化を図るため、あらゆる世代の方々が気軽に地域活動に参加できる交流の場の提供や地域活動を担う人材発掘・育成の支援を目的として、さまざまなイベントや講座等のふれあいサロン事業を、実施しています。

募集中の講座 

 

・現在募集中の講座は有りません。 

 

 

ふれあいサロン湯島(湯島地域活動センター)の様子

文京総合体育館内にある湯島地域活動センターの一角、多目的室にて「ふれあいサロン事業」を展開しています。


多目的室の写真

【多目的室】
区民向けにさまざまな講座やイベントを実施しています。 


まち案内コーナーの写真

【まち案内コーナー】
地域の観光や歴史・産業等の書籍、チラシを自由に閲覧できます。 

過去に実施した講座の様子

 おりがみ会館の折り紙教室

 おりがみ講座の写真

おりがみ 

はじめてのスマートフォン教室

はじめてのスマートフォン教室の様子講座の写真

シニアの方を中心に、デジタル機器への関心の高さがうかがえる講座です。

通話やメールの送受信、 インターネット検索のしかたなどを楽しく学びます。

はがき絵教室

はがき絵教室の様子講座の風景

季節のモチーフを描き、その時の気持ちを一文添えて仕上げるはがき絵の講座です。

身の回りのものを見る視点が変わり、誰かに便りを出す習慣も身に着くと大好評。

制作しながらの和やかなおしゃべりも楽しみのひとつのようです。

リボンフラワー

リボンフラワーの様子リボンフラワーの講座の風景

リボンテープで花をつくり、ブーケやコサージュに仕上げる技法を学びます。

基礎から丁寧に指導するので初心者の方にも好評です。

お問い合わせ先

〒113-0033 東京都文京区本郷七丁目1番2号(文京総合体育館内)

湯島地域活動センター

電話番号:03-3813-6554

FAX:03-5689-4332

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?

以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

ページの先頭へ戻る

文京区役所

〒112-8555東京都文京区春日1-16-21

電話番号:03-3812-7111(代表)

開庁時間:月~金曜(祝日、年末年始を除く)、午前8時30分~午後5時00分

※一部窓口によって、開設時間が異なります。上記の代表電話から担当課へお問い合わせください。

【交通アクセス】【施設案内】

copyright  Bunkyo City. All rights reserved.