ふれあいサロン汐見

更新日 2024年02月28日

~ふれあいサロン汐見に参加しませんか~ 

汐見地域活動センターでは、住民の相互交流を促進し、地域コミュニティの活性化を図るため、あらゆる世代の方々が気軽に地域活動に参加できる交流の場の提供や地域活動を担う人材発掘・育成の支援を目的として、さまざまなイベントや講座等のふれあいサロン事業を、実施しています。

 

 《 現在募集中の講座 》 

現在募集中の講座はありません。

《 ふれあいサロン汐見(汐見地域活動センター)の様子 》

本郷図書館内にある汐見地域活動センターの一角、多目的室にて「ふれあいサロン事業」を展開しています。

 

多目的室の写真

【多目的室】                                      
  区民向けにさまざまな講座やイベントを実施しています。 

 

 

立寄りスペースの写真

 

【立ち寄りコーナー】

  誰もが気軽 に立ち寄り、交流できるコーナーです。

 

  

まち案内コーナーの写真

 

【まち案内コーナー】
  地域の観光や歴史・産業等の書籍、チラシを自由に閲覧できます。

《 過去に実施した講座の様子 》

 はじめてのLINE講座(全2回)令和5年7月 

今や生活に欠かせないツールとなっているLINEをはじめるための基本操作を学びました。
・基本説明(スマートフォンの基礎知識、設定、トーク、写真の送信、通話、ビデオ通話、友だち登録など)
・汐見地域活動センター公式LINEアカウントの紹介

講師と補助アドバイザーのサポートのもと、自分で操作しながらLINEの使い方を体験しました。
ゆっくり丁寧な指導により、はじめてLINEを使う方にもわかりやすい講座となりました。
和気あいあいとした雰囲気の中、みなさん熱心に受講されていました。

はじめてのLINE講座受講の様子 はじめてのLINE講座受講の様子

 ペン画教室 (全5回)令和5年10月~11月

細密ポールペンを使って、講師の指導の下、地元の古い民家や街並み、お花などの写真をもとに作成しました。

生徒さん全員が熱心で、計5回の講座に出席され、絵を完成させました。

講座終了後、地域活動センター2階にてミニ展覧会を行い、完成品を披露しました。

初めてとは思えない出来栄えに、生徒さんや観覧した方から、驚きの声があがりました。 

2023教室の様子2023教室の様子

はじめての写真講座(全3回)令和5年11月 

普段使っているカメラを使って、ワンランク上の写真を撮る方法を学びました。

受講2日目には簡易ステージを用意して室内撮影を実施しました。

撮影後講師や受講生同士で写真についての意見交換会を行い、

今後の撮影に役立つ意見がたくさん出ました。

 

講座の様子1講座の様子2

 

スマホで防災訓練(全2回)令和5年12月 

今後高い確率で起きるといわれている直下型地震等の災害時を見据え、家族等との安否確認方法について、実際に災害用伝言板(WEB171)を体験してもらい、いざという時に備えてもらいました。また、QRコードの読み取りやカメラの活用方法など、スマホの基本操作方法も学びました。

災害用伝言板(WEB171)の体験はとても好評で、家族や 知人にも案内したいとの意見が多く聞かれました。

 

 

 

《 その他の講座 》過去に実施された講座

 話すためのボイストレーニング講座

呼吸法や、口の開け方を学び、はっきりとした良く通る声の出し方を習得します。

声を出して、滑舌よく、楽しく!

カウンセリング講座 

家庭、地域、学校、職場などで、より良い人間関係を作れるよう、カウンセリングの 基礎を学びます。
また、カウンセラーへのステップアップを探る機会も作ります。

ダーツ教室 

健康維持と脳の活性化(四則計算)に効果ありとされるニュースポーツです。

用具の使い方や基本のルールを学び、ゲーム形式でのプレイを楽しみます。

スマートフォン講座 

初心者向けの内容です。スマートフォンでの通話の受け方、かけ方、電話番号の登録、

メールの作成・送り方、インターネット情報・アプリの活用法などが習得できます。

タブレット講座 

アンドロイドタブレット端末初心者向けの内容です。電源の入れ方からタッチパネル

操作、インターネット情報・アプリの活用法などが習得できます。

ゆったりストレッチ 

3B体操用具(ボール・ベル・ベルター)を使用して、音楽に合わせて体を動かします。

筋力をつけるとともに柔軟性を高め、ゆったりした動きで全身の持久力を高めます。

初めてのコントラクトブリッジ

 年齢関係なく遊べる世界的なトランプゲーム。

 ゲームを楽しむうちに、自然に判断力や集中力が養われる。初心者向けの簡単なルールから始める。

 

 

 

 

 

 

お問い合わせ先

〒113-0022 東京都文京区千駄木三丁目2番6号

汐見地域活動センター

電話番号:03-3827-8149

FAX:03-3827-8149

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?

以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

ページの先頭へ戻る

文京区役所

〒112-8555東京都文京区春日1-16-21

電話番号:03-3812-7111(代表)

開庁時間:月~金曜(祝日、年末年始を除く)、午前8時30分~午後5時00分

※一部窓口によって、開設時間が異なります。上記の代表電話から担当課へお問い合わせください。

【交通アクセス】【施設案内】

copyright  Bunkyo City. All rights reserved.