春木会

【結成日】

昭和28年結成

【町会ホームページ等】

【お問い合わせ先】

町会・自治会の活動への参加方法、活動内容、会費等に関することは、各町会・自治会にお問い合わせください。連絡先がご不明の場合は、下記の地域活動センターまでお問い合わせください。

その他のお問い合わせ先
 地域活動センター 電話番号 
 湯島地域活動センター 03-3813-6554 

文京区町会連合会創立60周年記念誌「六十年のあゆみ」(2014年11月発行)掲載内容

春木会の沿革
当会は昭和27年6月旧春木町一丁目、二丁目、三丁目を地域として「明るい町の建設」をモットーに多くの方々の協力により発足し、28年8月に結成されました。
以来、平成25年には設立60周年を迎えました。また平成15年6月には、50周年を記念して、記念誌“春木会50年の歩み” を発行し、会員に配布をしました。
春木会の町並み
昭和30年代後半からの日本経済の高度成長に伴い、商業ビルやマンションの建設が進み現在もなお継続しています。当町会の大きな特徴として、文京区の地場産業の一つでもある医療機器産業のメッカとして近隣町会と共に、全国でも有名な地域として、繁栄をしてきました。

春木会の組織と活動
会長、副会長、会計の他、総務部、環境衛生部、防火防犯部、公害防災部、交通部、青少年部、女性部で活動しております。
他に60才以上のお元気な高齢者の集りである春木向寿会も活発に活動しています。
年間の主なる行事としては、正月の4日にバスをチャーターしての十社廻り、浅草寺を初め、川崎大師、明治神宮等に寄り、湯島天満宮にて解散する1日を初詣でと初顔合せを兼ねた伝統行事として代々引き継がれています。もう一つ春木会ならではの行事に毎年3月のお彼岸に、その年に亡くなられた方々の遺徳を偲ぶ物故者慰霊祭を40年近く行っており、区内でも類をみない行事です。又、平成23年には戦争で消失した御神輿を造営してから30年を迎え8月に町内渡御を行い、湯島天満宮において式典を催行しました。お祝いとしては、新入学児童、成人、敬老等で記念品を贈呈して、お祝いをしています。この他、夏のラジオ体操と共に子供広場を開催し、消防署の協力の下、大人の方々にも防災訓練を兼ねて、参加して頂いています。又、年末には12月25日より1月の中旬まで会員の自主的な参加により、どの町よりも永い間、夜警巡回して町内を見守っております。他に毎月第3土曜日に欠かさず古紙回収を行い会員相互の共助の一つにしています。
今後も毎月の役員会と共に新しいイベントと伝統行事を織り交ぜて行うよう会員一同、力を合せて町を盛り上げている昨今です。

画像:春木会祝賀会 

お問い合わせ先

〒113-0033 東京都文京区本郷七丁目1番2号(文京総合体育館内)

湯島地域活動センター

電話番号:03-3813-6554

FAX:03-5689-4332

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?

以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

ページの先頭へ戻る

文京区役所

〒112-8555東京都文京区春日1-16-21

電話番号:03-3812-7111(代表)

開庁時間:月~金曜(祝日、年末年始を除く)、午前8時30分~午後5時00分

※一部窓口によって、開設時間が異なります。上記の代表電話から担当課へお問い合わせください。

【交通アクセス】【施設案内】

copyright  Bunkyo City. All rights reserved.